見出し画像

イタリア人に出会ったら「美味しいパスタを作ってくれるかな?」と期待してしまう男

「初めまして、僕は28才、イタリアから来ました」と
相手が一生懸命話している時に
「この人は、美味しいパスタを作ってくれるかもしれない」
そんなことを考えている29才の息子。

アイルランドで住宅探しに苦戦した息子。
英語学校に申し込み、住む場所も一緒にお願いしました。

同じ学校を選んだイタリア人と暮らすことになりました。
こんな部屋で生活が始まったようです。

リビング

104号室は、キッチンとリビングが共有で、
奥にシャワーとトイレの付いた個人の部屋が2部屋です。

広い世界の中で、2人は、なぜアイルランドを選んだのか?
何故この日程にしたのか?
英語学校も息子は何となくダブリンよりもゴールウェイを選び、
ゴールウェイに3つある中でこの学校に巡り合い
200人も通う中で、偶然に出会う

いいなあ、青春だなあ。
出会いって素敵だ。



翌日の電話では、

弾んだ声で報告がありました。

「美味しいパスタ作ってくれたよ」

パスタ1

「本当はこんなんじゃないんだって~」


材料が揃えば、もっともっと美味しいってことなんでしょうね?
アイルランドには、イタリアほど香辛料が無いでしょうし、
本当は何を入れたかったのか気になるところです。

アイルランドのアパート暮らしは順調のようです。
どうやら、
願いは叶うって、ものらしいですね。

「いやいや、人生はそんなに甘くない」って人。
もっと強く願ってみることをお勧めします。

だってね、
頼んだわけでもないのに作ってくれたんだよ
と言っておりますから、
とりあえずは、
何でも願ってみるものですね。

「学校でもらったポプコーンがあったから、砂糖を絡めてキャラメルポプコーンにしたんだよ、イタリア人にあげたら、美味しい美味しいって喜んでね、どうやって作ったんだって聞かれたよ」

それからの毎日は、
いろいろなパスタを作ってもらう代わりに、
日本食を作ってくれって言われた」

「麺つゆがないから醤油と砂糖とだしで作ったよ~」と、
おそばをご馳走したり、
「イタリア人がステーキを焼いてくれたよ~」
え?
物価が高いのにね。
牛肉なんて高いでしょうにね?
「そうなんだよ、高いんだよ」
良い人だね~

「海外旅行でテンションが上がっちゃってるんだよ」

と、楽しそうな2人。

アレサンドロ

イタリア人が風邪をひいたときは
「寒がっているから鍋焼きうどんを作ってあげたよ、
みそ汁の素があったから、それで味付けした」

どんなものを作っているんでしょうか?
まあ、2人とも自分の料理に自信を持っているようなので、
とっても幸せな時間ですね。

「明日の休みは、イタリア人のクラスの人のアパートに行って
ランチをすることになった」
お休みの日はまたまた楽しいね。

イタリア人がパスタ作って、僕が焼きそば作って、メキシコ人が「ソパアステカ」っていうスープを作った。スペイン人コスタリカ人は作らず食べただけ。』

おお!
全部違う国の人じゃん。

ババ抜きって世界中でやってると思ってたよね?日本だけだったよ」
へえ~?

「メキシコのライヤーっていうのはダウトに似ていた。」
他は?

「やっぱり大貧民が受けたよ、みんな面白いって!」
そうだろうね?
あれを考えた人は本当に偉大。
尊敬する。

休みの日には、みんなで山登りをしたり、モハーの崖に行ったり、
楽しい時間はあっという間に過ぎます。

イタリア人は3週間の日程で来たので24日に終了で国に帰りました。
なんだか、私もさみしい。
もう、すっかり、もう一人の息子のような気になっています。
「住所は聞いたの?おそば、うどん、そうめんも送ろうか?」
麺類の好きな彼だもの、喜んでくれると思うな。

その後、4週間の日程で申し込んだ息子も、
29日に終了。
みんなで送別会をしてくれたようです。


わかったことは、
今回出会った人たち、

イタリア人が3週間。

息子は日本人の特権で、
ワーキングホリデービザなので、語学学校に行かなくてもいい身分。
なので、とりあえず4週間。

スイスから来ている大学生2人は働いていないらしい。
スイスフランは高いです。
そして、スイスの物価が高いので、
よその国で働いたら時給が低くてびっくりしちゃうでしょうね?

あとの人たちは、学生ビザで来ているので、
滞在期間中は、ずっと勉強していないとダメです。
学校は3時間なのですが、帰ってすぐ、アルバイトなので疲れています。
これから学校がホリデー期間になりますが、
その2か月間は一日中働いて稼ぐらしいということです。

国の力って、ずいぶん違うみたいです。
物価や経済について知りたい方はクリックして、詳しく見てね。

そして、息子、
我が家に何やら受験票が届きました。
7/17に試験があるらしいです。
いったん帰ってくるみたいです。

今日は、イギリスのベルファストを、観光しているみたい。
明日から帰る日まではダブリンに滞在。
涼しい所で試験勉強をするといいね。

涼しいアイルランドから帰ったら大変だよね~
こっちは灼熱地獄だよ~
試験勉強とか無理だよね。


息子は何を食べたいのかな?
イタリア人も驚くようなパスタを作ってあげようかな?
夏は大葉の入った明太子パスタがいいよね~


そうだ、ここで、少し宣伝をさせてください。
イタリアくらい美味しいレストラン。
イルキャンティ河口湖にあります。
(イタリアに行ったことはありませんけど)

ソフトシェルクラブが最高です。
脱皮したてのカニをからりと揚げたら、もう、ほっぺた落ちちゃいます。
あと、サラダのドレッシングが有名です。
キノコのピザも、イカ墨パスタも食べてほしいです。
河口湖にドライブに行ったら是非利用してください。
実は弟のお店です。
テラス席もあるので犬を連れてきても大丈夫です。
そして、
甲府にもありますので、お近くの方は、
ソフトシェルクラブ食べに行ってください。
こんなに美味しいものを知らなくちゃ損しちゃう。
人生に一度は食べてみてね


最後までお読み頂きありがとうございました💛

2021/5/24にnoteを始めました。

NO.43
イタリア人に出会ったら「美味しいパスタを作ってくれるかな?」
と期待してしまう男


#私のイチオシレシピ #泊まってよかった宿
#ごはん #手作り #食 #エッセイ #ワーホリ
#fire #アイルランド




この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?