- 運営しているクリエイター
2019年5月の記事一覧
「あたらしい色」解説
成長って、なんなんでしょう。
個人的には、人間の成長って、たとえばできなかったことができるようになる、が一般的でしょうか。
勉強や運動はもちろん、食べられないものが食べられるようになったりも成長と呼べるでしょう。
あとぼくはもうひとつ、今まで気づいていなかった感情に気付くということをあげたいと思います。
小さいころは、単純だった(ように思えた)感情が、実はいろんな感情が複雑に絡み合っているこ
「夏のはじまり」解説
コメントでも指摘いただいたように、最近はエッセイはほとんど書いていません。
この作品も、実は2016年に書いたものに前部分の段落を追加したものです。
ぼくは、作品に関してのデータを残すのをすぐに忘れるので、いつ書いた作品なのかわからないことが多いのですが、この作品に関しては2016年9月26日という日付がありましたので珍しくはっきりしてます。
この作品は、たしか人に読ませる作品として、はじめ
「ロスト・エイジ」解説
ぼくは、この作品に書いたようなこと、データバンクを体に取り付けるということは、近い将来、いやコストや倫理観を抜けば、もうほぼ可能なんじゃないだろうかと思っています。
今でも、スマホとインターネットでその代用は充分につとまるような気もしますし。
あとはそれを使っていることを、人に意識させずにデータを取り出すことができれば、完成ですが、この辺りがいちばん難しいのかもしれません。
この、「意識させない」
「振り向けば、ダルマ」解説
ぼくはどうも人が困っていると弱いようです。
前回noteに公開させていただいた作品、「透明な箱」を最後に、週刊キャプロア出版への参加はやめようと考えていました。
出版準備のためのグループメッセージも見ないようにして、自分の心に波風を立てないようにしていたのです。
ぼくは移動販売でコーヒーやプリンなどの販売を生業としてやっているのですが、出店している際に、この作品が掲載されてされた号のリーダー