見出し画像

コミュ障が初デートで会話する秘訣




■オープニング


こんにちは。ヤッシーです。今日は「コミュ障が初デートで会話する秘訣」というお話をします。
なかなか 初めての人との会話がうまくできないという人は最後まで聞いてくださいね。

この番組は、51歳の僕、 恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。

参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。

■若い女性と会っている


今日は 5月25日土曜日。
僕の住んでいる名古屋はちょっと涼しいですね。 
結構天気が良くて気持ちいいです。
またこの後色々とお出かけをする予定です。

近況です。
昨日は仕事の合間に朝昼晩と3人別々の女性と会ってました。 
20代から30代ぐらいの女性で、周囲から見たら本当に僕の娘ぐらいの年齢だったりするんですけど、まるでデートしてるみたいだねって言われることもあります。
実際は情報交換だとか、あと彼女たちのビジネスのアイデアを聞いたり、そのビジネスの壁打ちとか、マーケティングに関してお話をさせてもらうことが多いです。

■ドルチェヴィータに行ってきた


普段は40代中心の男性に対して、恋愛に関するアドバイスとか、コミュニケーションを教えさせてもらうことが多いんですが、女性からも恋愛の話やビジネスなどの相談も受けています。

昨日の夜遅くには名古屋の鶴舞という場所にあるドルチェヴィータというレストランに行ってきました。 
こちらは、僕が他で配信しているポッドキャスト「自分史ラジオ」(spotifyなどで配信中)の方にゲストに来ていただいた高須さんが経営する「ドルチェヴィータ」というレストランです。
高須さんはまた今は手術のために入院してるんですが、高須さんともビデオで少し通話することができました。
すごくお元気そうで、話ができて嬉しかったです。

よかったらそちらの「自分史ラジオ」の高須さんの声も聞いてください。 
僕はまたいつものようにビールとシードルとワインをたくさん飲んで、すごくいい気分になって、色々とお話をしてきました。
「ドルチェヴィータ」は美味しくてお値打ちなのでぜひ行ってくださいね。

■「ゆるい友達を作る会」本格始動


話を戻しますと、昨日お会いした女性とですね、前々からこの放送でも話をしていた「ゆるい友達を作る会」を本格的にやることになりまして。
こちら、僕と、あともう1人パートナーの女性はその都度交代してもらってやるつもりなんですが、ざっくり言うと合コンに近い飲み会ですね。

ただ、その場ではマッチングや告白タイムなどはせずに、みんなで異性の友達、もしくは同性の友達を作ってもらうというところが目的のゆるい飲み会です。 

キャッチコピーは「友達の友達の友達が恋人になるかも?」というコピーにしてまして、僕が連れてきた友達と恋人になることを目指すのではなく、まずはその人と仲良くなって、別の機会にその方の友達を紹介してもらって、そこでひょっとしたら恋人になるかもね。
みたいなイメージです。

まずは40代、30代のオトナの人たちに対して、「恋愛にガツガツするというよりは、まずはお友達を増やしませんか?」。
というのが趣旨です。
小規模でやるので、8人から多くても10人ぐらいで今のところ考えています。

■ゆる友会 参加者募集


すでにLINEでお友達になってる方からは、「ゆる友」っていう風に僕言ってるんですけど、「ゆる友会に興味があります」というメッセージをすでに何人か実は事前にいただいていたので、その方には個別にご連絡をしまして、 もう昨日のうちに参加が決定した方もいらっしゃいます。
このスピード感がなんかね、すごいいいですよね。

僕がこの放送で繰り返し言ってる「行動力」っていうところがある方は、早く結果も出ると思います。 

大体35歳から55歳ぐらいを対象にして、月2〜3回ぐらいその飲み会は開催しようかなと思っています。 
男女のお友達がね、できたらいいなと思ってるので、新しい友達ができないっていう方はぜひ僕の方にお声がけしてください。

当面は愛知県近辺ですとか、名古屋駅ですとか、栄ぐらいでやることが多いのかなと思ってます。 
一応条件としてシングルの方という風に言ってるので、既婚者の方や今恋人がいらっしゃる方はちょっとご遠慮ください。 
バツありの方は大歓迎です。

■初対面で大事なこと3つ


本題ですね。
「コミュ障が発デートで会話する秘訣」というお話です。

昨日お話しした「初対面を制するものは人間関係を制する」という内容の復習になるんですが、初対面で大事なこととして3つお話ししました。
1.安心、安全
2.聴く
3.メリット 
 この3つが初対面では大事だよという話をしました。
詳しくは昨日の放送をお聞きください。

で、この話を「聴く」耳偏の方の「聴く」ですね。
アクティブリスニングみたいな言い方もしますけれども、こちらは僕が普段コミュニケーションなどを教えさせていただいてる40代ぐらいの男性の方に、「会話がとにかく重要だよ」っていう話を常日頃伝えています。
「聴く」というものに特化したコミュニケーションを教えてるんですね。

■相手を主語にして聴く


皆さんやっぱりどうしてもね、自分の話をしたくなってしまうんですが、相手の話をきちんと聴くことができて、共感したり、相手の話を熱心に質問することができたら、それだけでモテ力っていうのは一気に上がるんですね。
 
逆にできていなくて、チャンスを逃してる人がすごく多いです。その「聴く」に関して教えている方法っていうのは色々あるんですけれども、1番大事なのは、相手を主語にして会話することなんですね。
大人の男性がやりがちなのが、アドバイスをしたり、あとその女性のお話の解決をしようとするとか、あとは、そのお話を自分の話にすり替える。 
これ、僕以前会話泥棒っていうことを説明させてもらいました。

根本的な原因って多分、デートなので女性を楽しませなきゃとか、盛り上げなきゃとか、笑わせなきゃという気負いがあることが原因なんですね。
でもそれは初期段階は不要です。
もう本当にコミュニケーションの達人だったら最初から笑いも取れると思うんですけど、笑いだったり関心を持ってもらうことって最初のチューニングではなかなか難しいので、まずは聴き役に徹するということが重要です。


「僕はコミュ障だから初対面が苦手で」っていう相談をよく受けるんですけれども、まずは女性の話をしっかり聴くというところができたら、それだけで 次に繋がる確率は高いです。

おすすめの練習方法として、例えば家族とかがいいと思うんですけど、自分がどうやって会話してるかっていうのを録画や録音する。
そしてそれを改めて見たり聴いたりすると、いかに自分がアドバイスしていたり、解決しようとしていたり、自分の話にすり替えてるかってのがわかります。 

本当に相手の話を聞こうと思ったら、話す割合で言うと、女性8割、男性2割ぐらいの心づもりでいてください。 

「聴く」を制するものは世界を制しますよ。

■まとめ


まとめますね。3つです。

1つ目、アドバイスしない
2つ目、解決しようとしない
3つ目、自分の話に変えない。
 このことを踏まえて、初対面の方とお話する際は徹底的に聴いてください。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるデート術やマインドをシェアしています。 
本日の放送は以上です。ヤッシーでした。



■次回の文化系ホストクラブは6月15日(土)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本は太宰治の『葉桜と魔笛』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note


🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?