見出し画像

「あ!またヒューリック。」の日

 写真をぱしゃりながらのそぞろ歩きが多いせいか、さほど万歩計の距離を稼いでいないような気がする。でも、「あのポスターどこで見たっけ」と駅構内をうろうろしたり、スマホの画像ファイルをみてもっかい撮り直しに戻ったりして余計な歩数をふやしているし、1日2万歩いかない日になにかと納得がいかない。……そんなことを考えながら、大手町駅でとある広告を探していた。

 あった。

 このヒューリックの広告をみてすぐ「既視感がある」とおもったんだけど、そのワケは「あっ、◯◯!」系パターンで通行人の注意を促す看板やポスターをこれまで何度か見てきて「またか」感があることと、もう1点。なんだか妙にソワソワしてしまったのは、日頃の " 散歩マニア " としてのじぶんの姿をみているような気分になったせいだ。じぶんがおもしろいと感じる " 視点 " をいくつかもって街を歩くと、けっこう知っているはずの地域でも変なポイントやスポットがあることに気づき、その発見がさらなるナゾを生んだりしてなかなかに奥深い。が、これといってなにも気にしてないときは、ほんとうにいろいろとスルーをしがちだ。それがふつうなのかもしれないが。

 この「あ!(指差し)」広告からヒューリック側が受け取ってほしいのは「けっこうあちこちにウチの建物あるんだよ」「知らないとおもうけど実はこれもウチですよ」みたいなことなんだろうけど、わたしの移動範囲が限られているためか、大手町駅でしか掲示物を見たことがない。ここにしかないのか? 否、そんなはずはないだろう。じゃあ実際どこにあるんだ?と、疑問におもってヒューリックをスマホでWeb検索して公式サイトをひらいたら、トップページに「駅と未来に近いビル。」とある。……ん……え、駅か……駅って、いっぱいあるよな……。気づいてないだけでめちゃくちゃあるのかな、ヒューリック。

画像1

 「360° HULIC-VISION」というページに飛び、スクロールしていくと「立地へのこだわり」という項目があった。新宿東口、浅草、渋谷・青山、銀座・有楽町エリアに注力しているらしい。なるほど、そりゃ、わたしの現在の活動範囲外だわ。なんちゅうか微妙にずれている。

 大手町駅構内ある「あ!またヒューリック。」からはちょっと想像できなくて気になったのが、高級温泉旅館「ふふシリーズ」である。

 ふふ日光、ふふ奈良、熱海ふふ、ふふ河口湖、ふふ京都、どの公式ホームページにもプレスリリースにも「ふふ」とはなんぞ?が載っていなくて想像するしかなく、なんだかいい。すごくいい。ロゴもいい。ふふ、いいな、ふふ。

 っていうか、「あ!またヒューリック。」って広告コピーの意味がここにきてぐっと深くなってしまった。なにこれおもしろい。

画像2

画像3

 個人的に、そろそろガチで調べはじめてもいいんじゃないかとおもっていた分野がある。高齢者向け住宅(有料老人ホーム)だ。将来的にじぶんが入居することを想定してみるのもわるくない、と考えていた矢先だったが、これまたどっこい「あ!またヒューリック。」である。なんなんだこの連鎖反応は。

 ものごとをあまり多く覚えていたくないので、場所よりまず建物名が奇抜でないかどうかを見てしまう。土地名を外してみてみよう。

 チャームプレミア、トラストガーデン、ホスピタルメント、ソナーレ、メディカルホームグランダ、アリア、ヒューリック、ライフコミューン、アリスタージュ、グランダ、アイリスガーデン、チャームスイート、グッドタイムホーム、ケアパークそよ風、そんぽの家、メディカルリハビリ・ホームまどか、アズハイム、グッドケア、エスペラル、ニチイホーム、やすらぎの園、リアンレーヴ、碧邸。

 これだけ多様なネーミングがずらりと並ぶと、オンラインゲーム上の活動サーバー名をみているかのようだ。おおもとのデータセンター(DC)はヒューリックで、サーバーをどこにするかスキに選べる、みたいな。発音が「ラブサイケデリコ」っぽいところがいいのだが、まだない。ラブサイケデリコという言葉はやや複雑なほうだが、若い頃に覚えた固有名詞なので忘れにくい気がする。1センテンスがくそ長いあの英語チックな歌詞を、息継ぎ一切なしでどんだけ歌えるか「さっきのじぶん」と競った、ラブサイケデリコである。老いたわたしが歌うのはヤバそうだが、達成感とともに身に染みているから、なんなら建物名は、ラブサイケデリコがいい。

 なんの話でしたっけ?

 ざっくりいうと、「なんだこの広告? なにがいいたいの?」って一瞬おもっちゃったところをわざわざ調べてみたらすごく刺激的な企業だったって話なんだけど、「コピーで判断しない」ってだいじだね。「あ!またヒューリック。」って、公式サイト見たあとだと、めちゃくちゃ " うん、そうだね、合ってる " なんだけどさ。

◾️◾️◾️

後日、別バージョンを見つけておもわず激写!

画像4



この記事が参加している募集