自由と一斉

元幼稚園教諭のYiKです(^^)

今日から自由保育と一斉保育をベースに
私が感じていることを書きます

自由保育と一斉保育
皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?

自由保育はのびのびしていそう!
言葉の通り自由に遊んでいるのかな?

一斉保育はみんな一緒に何かやるのかな?
英語とか勉強しているイメージがある!

そんな声が上がるのではないでしょうか

親となる方々が何を大事にするかによって
好みは分かれるでしょう

私は幼児期、一斉保育の幼稚園に通っていました
ですが、私は母園ではなく、あそびを大事にしている自由保育の園に就職しました

なぜか。

子どもにとって『あそび』が重要であることを感じていたからです

一斉保育の園ではあそびの時間は十分とは言えません
特に幼稚園。大型の幼稚園。
あそびの時間は1時間あるかないかです
バスで通園し、朝の集まり、製作、体操、鍵盤ハーモニカ

大人に時間を決められ、様々なことを教えられた子どもたちは
果たしてどのような子に育つでしょう?

明日、子どもたちの姿について
深く話していきたいと思います

#子ども #子供 #保育 #ほいく #幼稚園 #ようちえん #保育園 #ほいくえん #あそび #遊び #子どもの遊び #自由保育 #一斉保育 #子どもの育ち #育ち #子育て #バス通園 #製作 #体操 #鍵盤ハーモニカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?