見出し画像

70代両親との、イタリアの歩き方(その1)

お読みいただければ、あなたも安心してご両親を海外旅行へ連れていける?
70代・英語の話せない両親を、個人手配でイタリア旅行へ連れていた時の情報を掲載します。
行先やスケジュールをどう決めたか、移動方法、食事、ホテル選び、予算、トラブル回避方法、おすすめ情報、などのテーマごとに記事を分けて、経験談とTIPSを発信してまいります。


旅に出た理由

勤続10年のご褒美に、10日間のリフレッシュ休暇をいただけることに。
土日含めると2週間くらい休める、ということで両親を連れて、海外旅行をしよう!と思い立ちました。
準備含め大変でしたが、思い出に残る良い旅行になりましたので、これからご両親を連れた海外旅行をされたいと思っている方の、計画のご参考になればうれしいです!

旅行メンバー紹介

私:40代。英語は簡単な日常会話レベル
父:70代後半。2時間ごとにトイレ休憩が必要。英語NG
母:70代前半。膝が悪く、長時間の歩行は困難。英語NG

両親ともに仕事をリタイヤして、旅行へいく時間はできたものの
・英語をはなせない不安
・体調面への不安
があり海外旅行は行かず。
ツアーであれば英語面の問題はクリアですが、もし団体行動で体調崩すと他のツアー客に迷惑かけちゃうかも・・・とあきらめていたそうです。

娘(私)と一緒なら、自分たちの体調にあわせて行動できるし安心と、
海外旅行にさそったところ、大喜びしていました。

帰国後、両親がアクティブに!

はじめてのヨーロッパ旅行は、両親ともによい刺激になったようで、帰国後はいろいろなことにアクティブになりました。
・母はイタリア料理にめざめ、和食中心だった食卓に、手作りフォカッチャとか供されるように
・イタリア料理用のハーブを家庭菜園で育てるように
・知らない料理も、とりあえず食べてみるように
・ヨーロッパ系のイベント、美術展など探して参加するように
・友人夫婦と4名でバリ旅行へ
(同行はしませんでしたが、私が企画・手配しました)

成功したポイントは3つ

小さなトラブルはありましたが、両親ともに毎日とても楽しんでくれました。
その成功のポイントは下記3つです。

1.スケジュールは余裕をもって設定すること
午前中に外出して、午後は基本的にホテルで過ごしました。
疲れてくると楽しめなくなるので、両親が疲れる前に休憩をとることを意識。
午後ちょっと休んで復活したら、買い物したり夜景みたりもしました。

2.「計画の7割実行できればOK」の心構えをもつこと
完璧に実行しようとしてイライラキリキリするよりも、「できればよいよね」くらいゆる~~い気持ちで、その場その時を愉しむほうに気持ちをシフト。

3.自分は優秀なツアコンになりきる
今回は、自分がやりたいことはひとまず置いておき、両親を最優先と割り切って「どうもてなすか」に集中することで細かなところまで気配りできたと思います。

企画のすすめかた(ざっくりと)

①行先を決める
②やりたいことリスト出し&優先順位を決める
③スケジュールほぼ決定
④予約手配(飛行機、美術館、ホテル、現地ツアー、空港タクシーチャーター、新幹線、レストラン)
※パスポートは両親・私ともに、有効期限内のものを持っていました

続きは、有料版でご覧いただければ!

お読みいただければ、あなたも安心してご両親を海外旅行へ連れていける?
行先やスケジュールをどう決めたか、移動方法、食事、ホテル選び、予算、トラブル回避方法、おすすめ情報、などのテーマごとに記事を分けて書いていきますので、ご興味ある記事をお読みください。

投稿済の記事はこちら(12月7日更新)
【行先&やりたいことリスト】70代両親との、イタリアの歩き方(その2)

【スケジュール決め】70代両親との、イタリアの歩き方(その3)


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。