見出し画像

【青春18きっぷ】愛媛旅行に行ってきたお話(中編)

前回に引き続き、18きっぷを使って愛媛旅行に行ったお話の続きです。最初は1つの記事にまとめたかったのですが、話が長くなりそうなことと載せたい写真が多いことから記事を分割しました。つまり欲張りということ。

1日目のふりかえり

移動がメインな1日で、道中マンホールカード回収や鉄道文化館への寄り道を経て松山へと向かいました。
到着後は名物を食べ道後温泉に入浴し、1日目を終えました。
詳しい話は前編を参照、1日目は移動がメインでありつつも盛りだくさんな日になりました。

2日目(3月11日)

朝から松山市中心部の銀天街を抜けて向かったのは鍋焼うどんことり。松山の名物を食べたいなーと調べていたとき出てきたお店です。路地の雰囲気が好みすぎる…!!
四国ってもしや香川以外もうどんのお店が多い…?うどん好きなのでまた色々巡りたいな〜
このお店は地元の方も多く来られる雰囲気でした。

メニューは鍋焼きうどんといなりのみ。注文してしばらくするとアルミの容器に入ったうどんが運ばれてきました。
シンプルで美味しかったです。具材が色々とのっているのもいいなーと。
朝から温かいものを食べて心もぽかぽか…!旅行ならではだなーと感じるのが、現実から一度離れて非日常を味わえること。平和。
街から地方へ行くと時間の流れがゆっくりな気がして落ち着きます。

うどんを食べてから向かったのは松山城ロープウェイ乗り場。せっかく松山へ来たので松山城を散策して行こうと思います。
ここにはロープウェイ・リフトの2種類がありますが、予報がずれて晴れていたため、雨では乗れないリフトに乗って上へ向かおうと思います。

人生初リフト!ゆらゆら楽しかったです!所要時間だけで言えばロープウェイの方が早いのですが、まったりと移動する時間が楽しかったです。
今年は全国的に桜のシーズンが4月よりだったこともあり一般的な桜は開花前でしたが、早咲きの桜をリフトから眺めることができました。

松山城

というわけで上までやってきました。比較写真はありませんが、大阪城や道中経由した姫路城などと比較すると少しコンパクトなお城です。お城についての知識は浅いですが、お城のある場所に行くとついつい見学してしまいます。

お城の中も見学してきたのですが、天守閣に付随する建造物のなかも見学順路に含まれていることからじっくり見学すると結構時間がかかるなという印象。実際、1時間以上お城の中を見学していましたし、展示物をゆっくり見ながら進むとより時間が必要なので、行かれる方はぜひ時間に余裕をもって行きましょう。


松山空港方面

広場・天守閣からは各方面の景色を見ることができます。写真は松山空港のある海側を向いています。写真中央部やや右よりに見える島は由利島かな…?街の上空を低い高度で空港へ向かう飛行機は迫力がありました。

いよかんソフト

下へ戻る前にリフト乗り場前にある売店でいよかんソフトを購入しました。この日は日差しがきつかったこともあって冷たいソフトクリームが美味しかったです。なんだか個人的に懐かしい味がしました。

下りのリフトからの風景はこんな感じ。関係ないけどリフトの乗り降りって少し緊張しませんか…?乗り降りの度に謎の緊張感を感じていました笑

ダイヤモンドクロス

松山城の見学を終えた後は大手町のダイヤモンドクロスを見に行きました。写真はあまりうまく撮れませんでしたが、市内電車と郊外電車が交差する様子を見ることができました。なんだか不思議な光景。

焼き豚卵カレー

ダイヤモンドクロスを見た後はその足で松山駅へ。駅にあるカレーショップ デリーで焼き豚卵カレーを食べました。焼き豚卵…と言えば今治の焼き豚卵飯が浮かびますがこちらはカレー。ご飯がカレーライスにすり替わった感じです。焼き豚がとてもやわらかくてカレーとも相性が良く美味しかったです。

食後はレンタカーを使って砥部町へ行きました。マンホールカードを入手してきました。1人でレンタカーを使うと交通費としては少し高くつくのですが、デザインが良くどうしても行きたかったので行ってきました。砥部焼がデザインされたマンホールのカードです。
1人で車を運転するのは初めてでしたが、親の車よりも小さい車だからか何の問題もなく運転できました。安全第一!別に普段乗っている車も普通に運転してはいますが…笑

松山駅へ戻ったあとは少し撮り鉄をしてきました。大阪民としては気動車がたくさん走る光景が珍しく面白かったです。

松山駅は現在高架化工事中で、西側からは新しい駅舎の工事現場が見えました。今年の秋に高架化ということなので、次に松山へ行く頃にはきっと風景が変わっていることでしょう。

この日の夜ご飯はフジグランの中にあるどんとで唐揚げ定食を食べました。唐揚げは醤油と塩がどちらも食べられるものにしました。どっちも美味しい…!!
今日こそ道後温泉本館にリベンジ…?かと思いましたが、ここまでの疲れと雨が降り始めたこともあってこの日はこのままホテルへ。3日目の朝に改めて道後へ向かうことにしました。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?