見出し画像

私の「朝時間」に聞こえてきた言葉

皆さんは、朝時間をどのように過ごしていますか?

最近は早くから明るくなり、鳥の鳴き声で目が覚めるようになりました。

私は、毎日5時に起きて、朝飯を食べ、パソコンに向かい、スタエフを聴きながら6時までSNSやメールのチェックなどの作業をし、そこからNHKの朝ドラまでの2時間が1番集中して仕事ができています。

この2時間で仕事がはかどれば、その日は昼から出かけたり、午後のんびり過ごしたりしています。

1番集中できる時に頭を使う仕事をすることが効率がいいと思っているので、1日のすべてがこの朝時間にあります。

朝は思考のゴールデンタイム、頭の整理になっています。

思いついた言葉、降りてきた言葉などを書いているうちに、書きたいこと、やりたいことがわかってきます。

自分との対話の時間でもあります。

半分以上は自分に向かって書いているのですが、今の自分に声掛けしたいことは何だろう?と聞いて見ます。

すると
「あなたは充分頑張っています。それでも進んでいないと感じているなら、それは進む方向が見えなくなっているだけです。今、あなたが1番助けたい人はどんな人ですか?その人にどんな言葉をかけたいですか?どんなことをしてあげたら喜びますか?あなたより上手く行っているように見える人もどうしたらもっとうまくいくのだろうと毎日考えています。考えることを辞めてしまったら、あっという間にその位置を失ってしまいます。悩みのない人なんていません。誰もが見て成功しているように見える人も悩んでいます。だから考えることを続けなさい」
そう言われた気がします。

私は、いつも自分は考えすぎている、もっとシンプルに生きたい、そう思っています。

でも、考えることを辞めてはいけない、今は考える時、考え続けたら、その答えが見えてくる、と言われた朝でした。

あなたは、どんな声が聞こえますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

新刊「50代女性起業家の未来を変えたマインドセット」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?