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演劇

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演劇の感想です
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『いつぞやは』観劇感想

『いつぞやは』(加藤拓也 作・演出) @シアタートラム 2023.10.1 14:30開演 (ネタバレあります) 加藤拓也さんのお芝居は初見。友人に勧められてギリギリチケット購入できた。観劇できてよかった。 言いにくいことを言っていない様、言外に何かを伝えている様、言っていることとまるで違うことを考えている様、シンプルに言葉を失っている様。 それらすべてに実在感があって、メタ的な構造の演劇は個人的には苦手なんだけど、話に引き込まれた。 演技も皆上手く、(“下手な芝居”と

『人魂を届けに』観劇感想

『人魂を届けに』(イキウメ) @シアタートラム 2023.6.10. 13:00開演 (ネタバレあります) 久しぶりの新作、という感じ。『外の道』以来かな。 舞台美術が素晴らしい。珍しく一つの場所のみで演じられるのに飽きない。役者さんは言うまでもなく。篠井さんは当て書きかのような役。”母さん“の率直でありながら真意が見えきらない感じがとてもよく伝わってくる。 「発明」的な仕掛けはなく、どちらかと言うとストレートな話だった印象。いい意味でも悪い意味でも、歯切れの悪さがどこか

『再生』(ハイバイ)観劇感想

『再生』(ハイバイ) @池袋芸術劇場シアターイースト 2023.6.4 14:30開演 全く予備知識なく観に行ったので驚いたけど、“2回目”から面白くなってきて、“3回目”の後は“4回目”も観たくなるような、いつまでも続いてほしいような気持ちになった。 以下メモ。 「踊り続けるとはどういうことか」踊り続けよう、というのは簡単だけど、本当に続けるために必要なのは技術と意志とルーティンなのかも。 管理された混沌を観た。それは美しいものだった。 ルーティンから生まれる違いがあ

『重要物語』観劇感想

『重要物語』(作・演出:ブルー&スカイ) @赤坂RED/THEATER 2023.2.2 19:00開演 池谷のぶえさんが真の力を解放するのは、ブルースカイ作・演出の時だと信じて疑わない。もちろん他のお仕事でもその才能を遺憾なく発揮されているが(コケカキイキイを演じられる役者さんは世界に一人だと思う@『ゲゲゲの先生へ』)、やはりこの組み合わせは圧倒的なのだ。演技の引き出しを自在に開けながら、ごく自然に(時には不自然極まりなく)世界をナンセンスにスライドさせてゆく。無駄な動き

『管理人』観劇感想

『管理人』 @紀伊國屋ホール 2022.11.23 13:30開演 ネタバレあります。 イキウメで何回か演出を担当していた小川絵梨子さんの演出だということと、イッセー尾形さんが出演しているということで興味をもって観にいった。 木村さん、入野さんは初見で、どちらがどちらか分かるだろうかと思っていたけど、木村さんがテニミュの海堂役をやっていたという前知識があったので一発で分かった。確かに、この顔は海堂。 イッセーさんは当然だけどめちゃくちゃ上手い。長いセリフもあるのに、口をモ

『どうやらビターソウル』観劇感想

『どうやらビターソウル』(ジョンソン&ジャクソン) @ザ・スズナリ 2022.11.19 14:00開演 KERA-MAP『しびれ雲』、観に行く予定だった公演が中止になった。その日のソワレが結果的に初日になって歯噛みするがこればかりは仕方ない。 スズナリはかなり久しぶり。少なくとも下北沢駅が様変わりしてからは初めて。どうも最短距離で駅から劇場に辿り着けていない気がする。(帰りも失敗して行き止まりの駐車場に迷い込んだ) ブルー&スカイのお芝居は「弁当」になるちょっと前の猫ニ

『天の敵』観劇感想

『天の敵』(イキウメ) @本多劇場 2022.10.1 13:00開演 (ネタバレあります) 初演と、その前の短編集の中の一編も観たけど、今回は新要素が加わっていた。 視点役だったジャーナリストに「死に至る不治の病」という設定が追加されることで、「健康」というテーマをより深く掘り下げようとしたのだろうか。 もともとは「健康のためなら何を手放せるのか」「健康のためにどこまで不健全になれるか」という、健康ブーム的な風潮に対して懐疑的に、冷笑的に描かれたお話だと個人的には感じ

『世界は笑う』観劇感想

『世界は笑う』(ケラリーノ・サンドロヴィッチ作) @シアターコクーン 2022.8.13 13:00開演 (ネタバレあります) (まだ公演は継続中です) コロナの影響で初日が延期になったらしい。観る側はだいぶ今までを取り戻してきた感覚だったけど、つくる側はまだまだなんだろうなぁ。 夕方には台風上陸というので、レインコートまで準備して久しぶりのBunkamuraへ。渋谷の地下はだいぶ歩きやすくなって、わりとスムーズに109の辺りまで地下を歩ける。 1階席の最後列。荷物が置

『ワレワレのモロモロ2022』観劇感想

『ワレワレのモロモロ2022』(ハイバイ) @シアタートラム 2022.7.9 19:00開演 (ネタバレあります) 前に観たの(2016年アトリエヘリコプター)がめちゃくちゃ好きで、特にハイバイの稽古場自体を描いた「めちゃくちゃ通し」の話は“泣ける一歩手前の笑える”という、ハイバイでしか味わえない感覚を楽しめた。(“笑える一歩手前の号泣”は『投げられやすい石』のラストで体験) そのほかにも、平原テツさんのいとこの話とか、『いきなり本読み』の素材にもなった川面さんのスナッ

『関数ドミノ』観劇感想

『関数ドミノ』(イキウメ) @東京芸術劇場シアターイースト 2022.6.4 13:00開演 (ネタバレあります) たぶんこの演目を観るのは3回目。初演と、2017のイキウメじゃないバージョンは観ていないと思う。 細かくいろいろ変わっている気がしたけど、安井さん浜田さんのとこの配役が変わってないからか、前回(2014年)から大きく変わった印象はなかった。 ひとつだけ、ラストの方で「人の人生は自分の意志で変えられる」というメッセージが強めに提示されているところがあったけど、

『イモンドの勝負』観劇感想

『イモンドの勝負』(ナイロン100℃) @下北沢本多劇場 2021.12.11 13:00開演 (ネタバレあります。東京公演は全日程終了していますが、地方公演がまだあります) この公演を観る直前に、wowowでケムリ研究室(ケラさんと緒川たまきさんの立ち上げたユニット)の昔の公演『ベイジルタウンの女神』を観た。 一度劇場で観た公演を改めて映像で観るのはいいけど、初見のお芝居を映像で観ると、たいていは入り込めなくて、笑いにうすら寒さを感じたりキャラクターに空々しさを感じたり

『イッセー尾形一人芝居』観劇感想

『イッセー尾形一人芝居 妄ソー劇場・すぺしゃる vol.3』 @有楽町朝日ホール 2021.12.4 14:00開演 (ネタバレあります。公演は全日程終了しています) めちゃくちゃ久しぶりのイッセーさんの一人芝居。以前観たのが一時期一人芝居をお休みされる前、森田オフィスから独立する前だから、10年くらいぶりか。 朝日ホールは今までイッセーさんを観た中では一番大きな劇場。後方なので表情はそこまではっきり見えないけど、観やすい劇場だった。公演は全3回ということで、まぁこのくら

『いきなり本読み!』観劇感想

『いきなり本読み! in 東京建物 Brillia HALL』 @池袋ブリリアホール 2021.10.2 17:30開演 (ネタバレあります。といっても1度きりの公演なのでネタバレ困る人もいなさそうですが…) ハイバイの岩井秀人さんの企画で、俳優に脚本を配って最初に読み合わせする時の面白さを直に伝えよう、的な企画。wowowで3回ほど観たけど、生観劇は初めて。 ハイバイの『ワレワレのモロモロ』(だったと思う)で岩井さん演じる無茶苦茶な演出家に苦しめられる劇団員、というメタ