見出し画像

小説講座:文章量の調整について

「ネタって結構、短くも長くも書けます」
っていう話をすると、不思議がられることがありまして。

基本的に、ネタって引き伸ばすものでも縮めるものでもなくて。
必要な情報量を、必要な分だけ、必要に応じて書くものだったりします。

って言ったら「意味はわかるがよくわからん」みたいな顔をされたんですよな_(:3」∠)_

でもこれ、プロ連中に話すと、まあそんなもんだよね、となるやつでして。
いまさら、特に語ることもなく「出来て当然」みたいな暗黙の共通見解。

逆に言うと、ココはアマチュアと大きく差が出やすいところなんだなあと。

なので、今回はその辺の話を書こうかなーと思います。


続きをみるには

残り 5,756字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!