見出し画像

SUZURIさんでシルクスクリーン印刷されるかもしれないTシャツその17「きのこたちのフォーメーション」を出品した時の話

その16はこちらです。

そして、色々悩んだ末に、出しました。

広告も、出しました・・・と書きたいところですが、まだです。後で出します。今日は、先程の続きです。インプレッションとエンゲージメントが大幅に改善されました。8時10分ごろの様子です。

202008190810グレープIMPENGその他大幅改善

これまで、SUZURIさん界隈の方(+作品によって合いそうな方々)に表示されるようにしていました。それは、あわよくばお買い上げいただけたらと思っていたからです。SUZURIさんになじみがある方の方が、購入に結び付きやすいだろうと思ってのことでした。わざわざアカウント新設するより、既にアカウントのある方の方が、障壁は低いのではと思いました。あくまでも可能性ですが、その可能性が高いのは、SUZURIさん界隈の方々なのかなと。

たくさんのTwitterユーザーの中から絞り込むとしたら、そんな絞り込み方もありなのかもしれません。

しかし、「グレープ」については、インプレッションもエンゲージメントも悪すぎました。そこで、もう、どうせ売れないんならより多くの方にご覧いただければそれでいいやと思いました。そして今朝条件を変えました。

SUZURIさんを無くし、今一度この作品に興味を持ちそうなキーワードで絞り込み直しました。すると、20分もしないうちにインプレッションもエンゲージメントも大幅に改善されました。この記事を書いている今、エンゲージメント率は6.49%、「たーんとヴァン」や「富ます秋なす」など2桁に比べるとイマイチですが、その後の作品の中では良い方です。

商売として成り立たせるためには、人気の無い設定でまずはたくさん表示させて、バズを起こすことができたら、広告費はかなり抑えられそうです。まだ、バズは1件も起こせていませんが・・・。SUZURIさんは最近インターネット広告に注力していらっしゃるようですし

もしかしたら、競合してしまっているのではないかと思ったりもしています。一旦、売上のことは気にせず、とにかくより多くの方にご覧いただくことに注力したらいいのかもしれません。


※10時過ぎ、出稿しました。

202008191012出稿

インプレッションがどうかとか、何度も見てしまいますが、ひとまずそっとしておきます。


※20時半頃の様子です。

202008192035梨が不調あとはわりと好調

グレープがずいぶん伸びました。たったの3件から。インプレッションも伸びました。他の作品で不調のもありますが、このまま一晩寝かせます。


※翌朝の様子です。

202008200758きのこやグレープもうすぐ終わる

きのことグレープがもうすぐ終わります。先に出したのを追い抜きました。伸びはイマイチです(金額だけ伸びた感じです)。不調なのはターゲットを変えてみようかと思っています。

そして、みんフォト!

今回もいわゆる原画です。

色数や色の組み合わせ、モチーフなど色々迷ったのですが、だんだん時間と体力が減っていきます。そして、1日が終わろうとしていました。年末までに100作品ですから、1日休んでも問題は無いでしょう。しかし、毎日投稿したほうが良さそうな気もしていました。

ちょうどFAXDMで担当させていただいている案件が動き出したので、そこからきのこを描いてみました。偶然、見方によっては顔にも見えるように描けました。秋の味覚ですし。

1色です。

久しぶりに120pxでぐわっと描けて楽しかったです。

アップロードしてからさらに色を迷い、最終的にミントグリーンにしました。色で色々遊んでみようと思っていましたが、色の組み合わせそして、絵と生地の組み合わせ、noteやInstagramへの投稿など、色々考えると気楽に遊べなくなってきました。

黒は黒で、シルクスクリーン以外のアイテムたちにあてはめたとき、なんだか違和感があったりするのですが・・・。もう白黒だけにするという手もあるかもしれません。

ありがとうございます。それでは、また。


※その後、他のアイテムたちとも一体化させてみました。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件