見出し画像

なにかつくりたい!でも、おもいつかない!

※1/7辺りの出来事ですが、また投稿できないまま時が流れました。クラウドファンディングのおしまいが近付いて来ているので、書きかけですが、もう投稿してしまいます。


ものつくさんのことを書いたら

あたたかいメッセージをいただきました。

*

ありがとうございます。

何かそのうちお願いして、その過程を書ける範囲でnoteに書いてみたいです。革・・・う~ん。

名刺入れは昨年新調しましたし、今、欲しいものがありません。

靴・・・?オーダーメードの靴とか、いきなり、ハードル高そうです。採寸必至でしょう。これはクラウドファンディングのページにも書いてあったオンラインで完結しないという課題のひとつな気がします。さしあたり、家から出なくてもつくっていただける何かにしたいです。

額縁というのを思いついたりもしましたが、ちょっと考えます。あるいは、絵の支持体として素材をわけていただくとか・・・?しかし、素材をわけていただくだけだとせっかくの職人さんの技を活かすことがほぼできません。仕入れ時の目利きとか、裁断とか、そういうのはあるのでしょうけれど・・・。素材としてではなく、加工済みの支持体をお願いしたら、職人さんももっとやりがいがあるかもしれないと思いました。

しかし、革は絵の具を受け付けるのでしょうか?

誰かに何かを贈る方向で考えてみることにしました。

しかし、革。消費されるものではないので、ちょっと重い気もします。でも、もらったら嬉しい何かにしたいです。好みも様々でしょう。ピッタリのものを贈りたいです。誰に、どうやって探りを入れるか・・・。

もういっそのこと、インターネットで募集したら?0円でプレゼント。見ず知らずの人にプレゼント。怪しい。怪しすぎる。ものつくさんで革のアイテムをつくっていただくという体験をしたいけれど自分自身はほしいものがないから、という理由なのですが・・・。

それに、誰かのアイテムをつくってプレゼントするなら、私を介すより、ものつくさんで直接メーカーさんや職人さん(個人でも登録されています)と相談していただいたほうがいい気がします。

探りを入れるのや間に入って打ち合わせをするのが難しいのであれば、プレゼントは難しそうです。私から貰えるものなら何でも嬉しい!!!という奇特な方を除いては。

あるいは、BtoBのお客様を開拓するとか・・・?

そもそも、私は、革のことをちっとも知りません。どんなメーカーさんにどんな素材や技術があってどんな製品をつくっていただけるのかも。まずはそれを知るところからなのかもしれません。

とりとめもなく考えました。

今日はこのくらいにしておきます。

※そうこうするうちに確定申告の準備やらBtoBのラブレターやらなんやらで色々あり、本日に至ります。そして、今はアナログ作品の制作が最大の関心事なので、革の件は時が来るのを待ちます。

クラウドファンディングは、残り9日。現時点で35%の達成率です。あれからあまり伸びていないのは、共感できない内容なのか、宣伝が不充分なのか、適切な相手に情報が届いていないのか、リターンがイマイチなのか、これらは全部OKだったけれどほかにもっと支援したいプロジェクトがあってそちらが選ばれたのか・・・。おしまいのほうに伸びるというウワサもありますし、最後まで見守ってみます。

ありがとうございます。それでは、また。