見出し画像

リピーターのお客様にお申込みいただけたことをきっかけにとりとめもなく考えたこと

今日は、嬉しいことが色々あったのですが

他にもずっと気がかりだった問題が解決に向けて動き始めたりとか、複数の方からいつもありがとうというお言葉をいただいたりとか、色々でした。

間もなく始まる風の時代に向けて、素敵な風が吹き始めた感じがしました。あるいはそれはもう、始まっているのかもしれません。有難いことです。


リピーターのお客様にお申し込みいただけるという奇跡も起きました。これはしょっちゅうあることではありませんが、稀にあります。正直なところ、嬉しいというより、ほっとするという感覚の方が近いです。

私は、BtoBのラブレターのゴーストライターをしています。ゴーストライターだけでなく、以前はそのラブレターを実際に使用するところまで代行していました(ラブレターは、代筆してもらって大事にしまい込んでいても意味がありません。使ってナンボです!)。もちろん、ラブレターを書く前の打ち合わせなども。主に、FAXですが。それで白黒のA4なので「白黒ええよん」です。「白黒ええよん」には他にも意味を込めたのですが、それはおいおい。

そして、色々経験させていただき、100社様ほど担当させていただき、総合的に判断して現在はラブレターのゴーストライターだけをしています。ただちょっと、まだ対応が残っている案件もあります(1年単位のため。それから、コロナによる無償延長を実施したため)。

もう新規のお話はお断りしようと思っていたのですが、今回例外的に担当させていただくことにしました。今まで辿って来た道程を振り返り、続きをしてみたくなったのです。私は自分自身にダメ出しばかりしていた気がしました。できていることもたくさんあるのに・・・。

しかも、リピートしていただける、ということは、費用対効果が納得いくものか期待以上であったということです。そんな風に思っていただけるなんて・・・有難いことです。私もちょっとは自分のことを認めてもいいんじゃないかと思いました。

更に次もリピートしていただけるように、自分なりに精一杯取り組みます。


「白黒ええよん」の事業内容について、今、試行錯誤中です。「うまくいっている部分に注力するといい」という説を採用するとしたら、今後もBtoBのラブレターは続けていくことになりそうです。私自身も、嫌いではないほうですし・・・。

セールスライティングについては、横展開できたらと思うのですが、なかなかピッタリのところが見つかりません。ひとまず、toCで例を挙げると、自分の作品を使用した商品はほぼ売れていません。

toCについては、以前は、ライティングではありませんが、成功事例もあり、向いていなくもない分野だと思い、切り捨てられないでいます。例えば、対面ですが、クレジットカードの契約獲得が店舗で1位だったり、その後、クレジットカードの契約獲得の講習会を開いて欲しいというお話をいただいたり、別の商品を扱う店舗でも売れ残りの商品を知らず知らずのうちに売りさばいて(最初からノルマとかあったら逆に売れなかったかもしれません)普段褒めない社長に褒められたりということはあったのですが・・・。

toCが無理なら、toBでFAX以外を・・・?と思ったりもします。

例えば、今年の例ではYouTubeのサムネイル、説明文、簡単なランディングページの制作などのお話をいただきました。横展開、というか斜めくらいの新規の取り組みでしたが、売上もわりと高額でした。かつてインハウスでこの辺りの雑多なことを他のこともしつつ担当していたのと、雇われの身でなくなってから取り組んでいるFAXDMの経験を活かすことができたのかもしれないと思っています。今後、取引先を増やすなどするのもひとつの方法かもしれません。

ご興味がおありでしたら、お問い合わせいただけましたら幸いです。TwitterのDMは平日の24時間以内にご回答申し上げます。


あとは、お絵描きです。

今年、おかげさまで、ずいぶん進展が見られました。まだこれで生活できるくらいにはなっていませんが、気長に継続します。いつか、うんと先にぶわっとなるかもしれません。ぶわっと。可能性は、あーる、ぶわっとです。

その他にも、何か、自分の得意を見つけて世の中のお役に立てるようになりたいです。自分を活かして、今以上に活き活きと生活できるようになりたいです。生まれて来て良かったと心の底から思えるようになりたいです。おかげさまで、今でもずいぶん思えるようになりましたが・・・。

この記事はどうしても今日中に投稿したいので、書き足りないことはありますが、投稿してしまいます。

そして、みんフォト!

今回は、リピート記号を自分なりに描いてみました。ブラシはFountain of Yootsです。以前「トントンすると、小鳥みたいな可愛い跡が出ます!!!」と書いたのですが、

その時は描けなかったので今回描きました。めっちゃかわいい!!!4羽もいます!!!魚の鱗や、雲にも見えます。他にも何かに見えるかもしれません。一緒にご覧いただき、ありがとうございます。私としてはこれが大好きです。今回は、ディゾルブです。

リピート記号について調べ、1、2、4など小節単位のものもありましたが、範囲指定のにしました。しかも、中身はフリーにしました。一体、何小節あるのやら。1回目と2回目に違いを生じさせるのも表現したかったのですが、そこまではできず・・・。

うんとリピートされるような得意技を開発したいです。そして、それでうんとお役に立てるようになりたいです。

ありがとうございます。それでは、また。