見出し画像

Google広告で言いたいことは先に書く。3つめには表示されなくても困らないものを。

最近、Google広告と仲良くなりつつあります。忘れるのが得意なので、メモっています。前回のメモは、こちらです。

広告表示オプションは、承認に時間がかかりますが、クリックされやすくなるので大好きになりました。そして「○○」という言葉がクリックされやすいこともわかりました。今後に活かします。今のところ「サイトリンク表示オプション」と「コールアウト表示オプション」の2種類を利用してみました。他のもおいおいつくってみます。


今回は、基本に戻り「広告見出し」の話です。

管理画面であらためて出稿中の広告を確認してみました。

すると、なんと、広告見出しの3つめが表示されていませんでした。なんたること。ここにはあの広告表示オプションで仲良くなった「○○」を用いた文言があったはず。追加で申請してOKになったはず。なぜだろう?と思い調べました。

3つめは、表示されないこともあるらしいのです。というより表示されたら儲けものくらいの感じのようでした。言いたいことは、基本的に1か2に入れるのが良いようです。大急ぎで「○○」を2つめに入れて申請し直しました。わりと早くOKが出ました。

そして!クリックが増えました!!!

自分で工夫したことが結果に反映されると嬉しいです。これからも小さな成功体験を積み重ねていきます。失敗も、データを得られるから成功です。全部成功。


最新の広告の様子です。

2020年9月21日7時少し前の合計は、表示5.27万回、クリック299回、費用1.9万円、単価64円となっていました。

今月つくったキャンペーンは6種類です。そのうちまだ続けたいと思うものを1つだけ残し、あとは全部停止しました。

今のうちは勉強代、と思っていましたが、嵩み過ぎると継続が難しくなるのでこのような形をとりました。それに、いろいろ出し過ぎても分析しきれません。時は金なりです。他にもしなくてはならないことがあるので、隙間時間に取り組める範囲で続けようと思いました。

種類をたくさん出すと、データも分散してしまいます。これまでの6種類のキャンペーンはLPもバラバラで商材もバラバラでした(一部同じのもありますが、基本的にバラバラ)。薄いデータは分析できません(データが集まるにつれ管理画面でだんだん表示項目が増えて来てとてもワクワクしています。データが少なすぎると、表示されないのです。また、表示されても少ないと分析のしようがありません)。どうせなら狭く深く集めることにしました。少額で始めるにはこれがいいのかもしれないと思いました。

もちろん、少額でも、表示→クリック→成約となる場合もあるのでしょうけれど、今の私には難しいです。それもわかりました。

私の場合、Google広告を運用するには知識も経験もお金も時間も体力も少なすぎるのかもしれません。ある程度お金が無いとゲームのスタートラインにすら立てないということがわかりました。しかし、チリツモです。

時間もお金も一気にたくさんは用意できません。知識も経験も一瞬で得られません。もどかしいです。最近寝不足ですが楽しいです。続けることによってカバーします。少しずつなら、大丈夫そうです。

クリエイターにとって最も大事なのは、楽しみながら続けることです。

楽しく続けられて、難しくても乗り越えられるか、その大変さも含めて楽しめるか、小規模から始めることにより向き不向きがわかる気がします。しばらく続けて無理そうなら、不向きなことを見つけることに成功したということで別のことを試してみます。


キーワードをいくつか足してみました。今回は絞り込み部分一致を試すことにしました。次のメモは、絞り込み部分一致についてになりそうです。

ありがとうございます。それでは、また。


※1つだけ残したキャンペーンは、12時前の段階で表示209回、クリック9回、費用764円です。クリックは朝から増えていません。表示はわかりません。書くのを忘れたので書いておきます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること