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「Tシャツの広告、その後」の続きの続き

最近、Twitter広告を初めて出し、調整中です。いろいろわかってきました。

昨日の記事はこちらです。

今朝5時50分くらいの様子です。

202007280552おはようさん勢ぞろい

全員集合して記念撮影。(ふみてばこさんのは非表示にしてみました。ふみてばこさんの回は、こちらです。)

一番下の数字の無い「おはようさん」は平日に再開する以前のも含まれているので、ちょっとアレですが、調子のいいのを継続し、また何か新しい広告も出してみる予定です。スクリーンショットをここに持ってくるので精一杯で、まだじっくり確認できていません。

出稿にだんだん慣れてきて、Twitter広告がますます楽しくなってきたことだけは確かです。今後も継続予定です。1作品1000円で100作品取り組み、データを採ってみたいです。同じ属性の方に別の広告を配信してみます。そうしたら、同一キャンペーンの中に複数の広告が入っても大丈夫です。それに、1000円を分け合えます。

それから、広告を継続すると、普段Twitterでお世話になっている方々にも、ひょっとしたらちょっとだけ、ひっそりとお礼をできるかもしれないと思いました。広告を通して、私のTLにお越しくださった方が、RTの何かをスキになるかもしれないのです。属性を絞った方が、その確率が上がりそうな気がしなくもないです。

1万円分無料!については、もうちょっと上手になってからにしたほうが、お役に立てそうです。それに、普段の仕事に支障をきたさないようにできる範囲を明文化してからのほうが良さそうです。

明日の朝5時まで(Tシャツの販売終了が5時半なので)最後の悪あがきをしてみます。今回はきっと売れませんが、いろんな方にご覧いただき、いいねやRTをいただき、新たな繋がりもいただき、Twitter広告ともちょっぴり仲良くなり、大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。


※9時ごろの様子です。

202007290900ごろの様子

入札単価が安いとエンゲージメント率は高くなるのでしょうか?

紆余曲折ありましたが、現在の入札価格は

おはようさん8:10円
おはようさん7:10円(夜用で終了)
おはようさん6:3円(昨日の朝大コケで停止)
おはようさん5:3円
おはようさん4:100円(インプレッションで課金1いいねで停止中)
おはようさん3:1円(夜用で終了)
おはようさん2:3円
おはようさん1:1円(2種類出稿中)

となっています(「1」は数字無しと同じものを指しています)。

ほぼエンゲージメントで課金です。エンゲージメントには、いろいろあるので、詳しくはツイートアナリティクスで確認したいのですが、今、その時間がありません。広告をつくるのが楽しくて、つくり過ぎました。

ざざっと見ると、入札額が低い方がエンゲージメント率が高い気がします。しかし、率より件数、そして、内訳が大事な気もします。さらには、件数より、濃さです。そんな気がするのですが、ひとまず、2を10円にしてみました(09:19)。

時間帯別に「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」を使い分けていたりもしたのですが、管理が大変(「毎日○○時」の指定ができないので毎日予約が必要)なのでどんな時間帯でも大丈夫なメッセージにしてみることにしました。

とはいえ、実は今回しれっと「こんにちは」をずっと出しているパターンもあるのですが・・・。

それにしても、今日、Twitterの調子が悪いようです。TLに何も表示されなくなったり(2つのアカウントで計3回ほど起きました)広告マネージャーで「技術的な問題が発生しています」と表示されたりします。少し待って再読み込みすると大丈夫のようですが、再度同じ現象が起きたりしています・・・。


※その後9時44におはようさん1も10円にしました。本日、最終日(明日の朝5時までです)ですし、この1は条件が変わり過ぎてもう分析も何もありません。しかし、たまにいいねをいただくのでインプレッションを増やしてみることにしました。

そして、8が「おはようございます」でもうすぐ終了してしまうので、同じ属性に向けてお昼用というか、全時間帯OKのをつくって出稿することにします。


※10時頃、9を出稿したあたりの様子です。

202007291000ごろの様子

入札額は10円にしました。


※11時半少し前の様子です。

202007291122ごろの様子この後入札価格すべて20円

この後、入札額をすべて20円にしてみました。
10→20
3→20
1→20
10→20
失念


※そして、12時15分少し前、奇跡が!!!

お返事を出してみました。

言葉がうまく使えない状態に。

20円は入札でしたが、単価は違いました。また言葉を間違えました。

メッセージをいただけた頃の様子です。

202007291237メッセージ届く

9にいただけたので、CPEが3.13となっています。CPE以外にもいろいろ興味深いです。広告出すとあたたかい反応が返って来るってとても嬉しいです。広告、嫌われ者ばかりじゃないんだなと実体験を通して思いました。

落ち着きます。リプはリプライだから、意味としては合っているかもしれません。Twitterにあてはめると違いますが。


※14:43頃、なんと自分のもうひとつのアカウントに9が登場。もちろんスルー。そして、その頃の広告マネージャーの様子です。

202007291446もうひとつのアカウントに登場


※17時過ぎの様子です。

202007291712途中集計を終えたころ

ちょっぴり、集計してみました。
そして、実際広告だけでRTやいいねを多くいただけているものの入札額を上げることにしました。これ以上広告を増やしても・・・。

202007291712途中集計の表

16時から17時くらいにかけてすべての広告の数字を表にしてみました。
刻々と変わるので、多少ずれていますが、広告マネージャーを撮ったのと同じくらいのタイミングです。あと、並びが逆です。

出稿の総時間や時間帯、入札額によっても結果は変わるでしょうからなんとも言えませんが、今の私には2が一番好調に思えました。1年後には見方が変わるかもしれません。

拡散を目的とするならば、いいね、RT、フォローが多い方がいいです。販売なら、リンク(SUZURIさんのにしてあります)のクリックでしょうけれど。

データが少なすぎると分析もできないのでは?

ということで、インプレッションを増やし、残り時間でデータを採ってみることにしました。18時少し前、実行中の20円を30円に。

それから、1のうちの2つめ、RTしてほしいからRTしてくださいのRTやいいねの総数が多いのは、いつも仲良くしていただいている方々のおかげです。この広告は、自分でRTしてみたのです。


※その後、奇跡が起きました。

ご注文くださったかたにシルクスクリーンのをお届けしたい!

そのためには、あと29枚!

自分ができるのは買うこと!

そして、広告も!(へたくそだけど!)


母に話したらSMLを1枚ずつ注文することに(事情を話す前になぜか快諾。「Tシャツ買うことにしたんだけど、一緒に買う?」くらいの感じでした)。

これもまた奇跡です。これまで母には嬉しいことも悲しいことも内緒にしていました。母に打ち明けるのは、少なからず勇気の要ることでした。

そして、広告を増やしました。

202007292038初めて売れた少し後


そして、予約しました。

202007292047予約した

あと26枚でシルクスクリーン印刷となります。


※その後、さらに広告を増やしました(21時半ごろ)。そして、2種類だけにしました。

202007292129SUZURI界隈の2つ

入札額は30円です。あわてて絞り込まずにスクリーンショットをしたので、合計はふみてばこさんの分も入っています(この先ももし1万円多いなと思ったらインプレッションも多いはずで、その場合、絞り込み忘れてふみてばこさんが入っています)。

初めてのご注文がとても嬉しくて、とても嬉しいと思っていたら、それをたくさんの人に知らせたくなってきて、21時45分にならないうちに入札額を50円にしてみました。もう、これで明日の朝5時までそのままにしておく予定です。


※・・・と思ったのですが、気になって見てしまいました。そうしたらっ!!両者の差は歴然。

202007292246ひとつ停止6000以上で11いいね

直近に作ったのを停止しました。それからひとつ前のも停止しました。

よくよく確認しました。両者には1時間くらいの差があります。

直近の
インプレッション6660
詳細のクリック56
リンクのクリック55
いいね11

ひとつ前の
インプレッション10928
詳細のクリック840
リンクのクリック0
いいね16

最初、直近のだけ止めたのは、CPEが高すぎたからなのですが、ふたを開けてみたら、ひとつ前のはリンクのクリック0。残り26枚ご予約いただくためには、リンクのクリックが必要な気がします。

もしかして、エンゲージメント毎に単価が違い、リンクのクリックは高めなのでしょうか?ふみてばこさんの事例が想い出されます。自動入札であっという間に1万円を使い果たしてしまったのでした・・・。

これは、リンククリック課金に再度挑戦する時が来たのか・・・?

『BINGO』という映画を想い出します。犬の、話でした。火が、怖いのです。でも、ラストのほうで・・・。


というわけで、23時半少し前、広告を追加しました。

202007292325えええええええ追加インプレッションで

1000円分、インプレッションにしました。ひとまず100円で入札。今回はエンゲージメントを伴わないものにしました。喜びを、たくさんの方と共有したかったのです。もう、そのツイートをご覧いただくだけで嬉しかったのです。


※その後、日付が変わって夜中の1時過ぎの様子です。

202007300109えええええ停止

インプレッションで課金の広告は7283も表示されているのに1回もいいねが来ないので、止めました。1000円使い切る前に止めました。詳細のクリックは472でしたが、リンクのクリックはゼロです。

さて、いよいよ、広告を作ったので、出稿です。


※そして1時半過ぎ、出稿しました。

202007300138最後の出稿

あの失敗以来敬遠していた、リンクのクリック数による課金です。50円で入札しました。もう絶対、自動にはしません。このタイプは選択肢が3つでした。目標値を決め自動調整するのもありましたが、入札の上限を選びました。


※2時前、インプレッションが9なので75円で入札することに。しばらく様子をみます。

※その後、14:14頃、インプレッションが17だったので100円で入札することにしました。


そして・・・長くなりそうなので別の記事にします。

ありがとうございます。それでは、また。