見出し画像

「Google広告を初めて出した時の話」の続き3

2はこちらです。

同じ日の17時頃、1日の予算を1000円から2000円に変更しました。変更しようとしたら、クリック単価が上がる旨、説明が出たのですが、どうしても理解できませんでした。しかし、2000円にしてみました。その方が、たくさんデータが集まると思ったからです。

これまでの感じで、夜間に伸びる気がしていたので、チャンス到来と思ったのです。

変更直後の数値を記録しておきます(変更直前に記録するのを忘れました)。その前に、キャンペーンと広告グループを今一度書き出してみます。

あれから仲間が増え

キャンペーン1(ターゲットを限定)
・最初から出稿し表示が多いもの:A
・最初から出稿しなかなか表示されないもの:B
・9/16の19時頃に追加したもの:C

キャンペーン2(モニタリング)
・9/17の13時ごろ追加:D

キャンペーン3(モニタリング)
・9/17夕方追加:E

キャンペーン4(モニタリング)
・9/18日中追加:F

となっています。

キーワードもいくつか増やしました。

そして、広告たちの様子は・・・
全体では、表示4680回、クリック80回、費用6570円となっていました。

個別に確認すると・・・

A:表示1670回、クリック36回、費用2820円
B:表示322回、クリック11回、費用883円
C:表示120回、クリック3回、費用200円
D:表示964回、クリック13回、費用1120円
E:表示409回、クリック5回、費用480円
F:表示1190回、クリック12回、費用1070円

となっていました。
キャンペーン1だけの合計は
表示2120回、クリック50回、費用3900円です。


それぞれ、今朝9時半頃の様子と比較するため、増えた分を書き出してみました。
A:表示50回、クリック3回、費用250円
B:表示17回、クリック2回、費用148円
C:表示13回、クリック1回、費用74円
D:表示19回、クリック0回、費用0円
E:表示111回、クリック3回、費用299円
F:表示1190回、クリック12回、費用1070円

初期の広告たちは、停滞気味です。今日の日中、ほぼ表示されなかったということがわかりました。昨日あっという間に1日分の予算を使い切ってしまったキャンペーン2が今日もあっという間に1000円を使い切るだろうと思い、1000円は覚悟していたのですが、一向に増えませんでした。今日出稿したDは、丸一日ではなかったにもかかわらずわりと表示されています。

最初にたくさん表示されて、だんだん表示されにくくなるのでしょうか?Twitter広告でも似たようなことがありました。


そして、重大なミスに気付きました。
4つのキャンペーンのうち、2つでオーディエンスが選択されていませんでした。2と3です。ということはDとEのデータが採れていません。

気を取り直して、早速設定しました。ありったけ、選びました。

ここ数日、不思議なことがありました。新しいキャンペーンをつくるとき、言語、地域、オーディエンスなどの設定が消えてしまうのです。最後の確認画面で気づいたり、途中で気づいたりしていたのですが、気付けば直せますが、直しても最終的に反映されていないことがありました。また、気付かなかったときもありました。それが、2と3です。

仕方がありません。気づいて良かったです。


暫くは赤字が続くでしょうけれど、勉強代です。管理画面のステータスも「学習中」となっていますから、お互いに勉強している感じです。Google広告と仲良くやっていきたいです。明日の朝が楽しみです。

ありがとうございます。それでは、また。