見出し画像

こんな広告を見た!その2・・・と思いきや、ひらめきが数秘占いの世界に連れて行ってくれた話

私はTwitter広告に取り組んでいます。

そこで、面白い広告を見つけたらnoteに記録していくことにしています。

ずいぶん長くなったのと、時間が経ったのとで、「その2」をつくることにしました。ひとつめは、こちらです。2020年11月07日朝、流れてきました。

まず、絵がかわいいです。少し前から見かけるようになりましたが、スルーしていました。今回は、どうなっているのだろう?とクリック。課金はクリックなのか、インプレッションなのか、それとも・・・?とか思いつつ。500円広告を実践している身としては興味津々です。

3つほど質問がありました。

まずは、星座。太陽なのか月なのか書いてありませんでしたが、ひとまず太陽のを選択。次に、デザート。この中ならモンブランです。そして、最後は、4択で欲しい能力。テレポーテーションを選びました。既に動物とも話せる気がしましたし、宇宙人とも交信できる気がしました。それから、無から金を生み出すのは今実験中です。もしかしたら、できるようになる過程を楽しんでいるのかもしれません。消去法でテレポーテーションです。実際、あっという間にいろんなところに行けたら便利です。

カードをクリックした後に、いちいち「選択」をクリックするのが面倒だなと思いながら進んでいきました。

そして、

緑のカードが表示されたので少なからず嬉しかったです。緑、好きです。

「チャンスをGETする力」とのこと。確かに、色んなご縁をいただきありがたく思っております。ありがとうございます。「現実への落とし込みが得意」という辺りは、今後の課題な気がしました。私としては苦手意識があります。「ひらめきを活用」・・・なるほど。

月星座バージョンも試してみたくなりましたが、止しておきます。

そして、この広告の巧妙なところは、占いと見せかけて実は化粧品(スキンケア)の宣伝もしているところです。しかし、占いを求めてクリックした人のどれだけが化粧品に興味を示すのだろうと思いました。更に購入に至るのは・・・(私がスルーしたからこう書いているだけかもしれません。実際購入した人なら、面白い占いがあってその先に素敵な化粧品があって・・・と書くでしょう)?
最近TLに登場するようになったということは、そういったテストも兼ねての広告だったのかもしれません。うまくいけば、今後も出てくるのでしょう。プロアクティブのように(これは表示されていませんが、Twitter広告が含まれるかも定かではありませんが、うまくいった例だそうです。ちょうど基礎化粧品ですし)。それからもちろん、占いのバックエンドに進む人もいるでしょう。これも期待されているのでしょう。


そして、さっそく閃きました。

占いと言えば!

数秘が気になっていたのですが、その後何もしていませんでした。

というわけで、くぼゆりえさんに教えていただいたこちら

入力してぽちっとしてみました。

LP:8
D:5
S:9
P:5
M:4
B:5

IT:469
LL:13578

でした。

絵が可愛い!

で、どれを見たらいいの?

と思っていたら、すぐ下に「結局どの数字を見たらいいの?」がありました。

まずはLP!ランディングページではなくライフパスナンバーだそうです。

ん~。もしかしたら、私は本来の自分を出し切れていないのかもしれないと思いました。けっこう、遠慮しながら日々を過ごしています。弟に対しても、もっと強気でいけばいいのかもしれないと思いました。

コラムも拝読しようとしましたが、たくさんありすぎてどなたかに簡単に私向けに言語化していただけたらと思いました(この辺りが8っぽいのかしらと思いつつ)。これだけのコンテンツをつくるのはさぞかし大変だったろうと思いました。日々の積み上げなのだと思いました。

それから「のばしどころが良く見える」というのは、BtoBのラブレターのゴーストライターをしているので、似ている気がしました。のばしどころではありませんが、ウリはなんとか見つけて書いています。のばしどころのアドバイスもできなくはないですが(ちょっと8っぽく書いてみました)。自分がお客様として利用するなら、という前提で率直な意見をかなり遠慮がちにお伝えする感じです。この辺り、全然8っぽくないです。とはいえ「実はビビり。周りの目が気になってしょうがない。」が強く出ているだけかもしれません。アドラーを召喚してみます(ええ、8ですから)。
人は他者から言われたことより自分で見つけたことや思いついたことのほうを大切にするという説を信じているからでもあるのですが。本当に実行に移してほしい場合、直接言わずに本人が答えを見つける手助けをしたほうがいいんじゃないかと思うのです。

それはさておき、周囲からどう見えているかは他者ではないのでわかりませんが、偉そうにしていないつもりです。弟はずいぶん偉そうですが。偉そうというか、完全にDVの加害者の域に到達しているので、できるだけ関わりたくないです。

それはさておき、LPがしっくり来ない場合は、LPO、いや、Bとのこと。

なんか合ってる気がしました。「ただし興味のあることに限る」とか特に。ただ「喋り出したら止まらない」というのは、喋ることに苦手意識があるので、今後の課題かもしれません。書くのは好きですが(皆さん、いつもお読みいただき、あたたかい反応をありがとうございます)。それにしても、5が3つもあるなんて。

そしてLLに5と8が・・・!これはもう、5の人として生きつつ8を活性化していくというのが良さそうな気がしました。8の活性化はかなりのチャレンジな気がしますが、ライフレッスンですから・・・。

そういえば、BtoBのラブレターも色々調べて書いているのですが、情報収集が好きなのは5だからかもしれないと思いました。

下請けがしっくり来なくて業務支援ではない自分の事業(業務支援は会社もたくさんあるのでそれだけでも成立する立派な事業だと思いますが、このまま大きくしていきたいと思えないのです。万難を排して法人化するぞ!みたいには思えません。それから法人化できればいいのかというとそうでもない気がします)を創りたいと思っている辺りも、8なのかもしれません。

そして、5はどの分野で・・・?と思ったりもします。

「白黒ええよん」の実情としては2や9が合っている気がしました(今回は本名と自分の生年月日を入力しました)。おはなし、べつに聴いてあげなくてもいいのかもしれません。業務支援とか、特にそういうのがありがちな気がします。そもそも、勤めていた時期もそうでした。それから、弟も、母も、父も、オフラインの友達も・・・かなり疲れます。むしろ私は、話を聴いてもらうほうが好きです。お話聴いてもらう有料のサービスを頼んだこともありますが、むしろこちらが聴く側になっていたり。noteは色々書けるので大好きです。
9っぽいのは、HSPなのかなと思ったり。そして、どうでもいいのは心の発作みたいに来たりします。それを冷静に観察しているもうひとりの自分が居たりして、イマイチ、自分自身と一体化できていないのです。

だんだん話がずれてきたので、このくらいにしておきます。

数秘、ややこしそうで敬遠していましたが、なんだか楽しそうです。素敵な世界を覗かせていただき、ありがとうございました。


・・・っというように、広告を見て、広告以外の占いが気になり始めてしまったわけですが、私の広告も、本来意図したお客様を獲得できなくても、世の中的には何かしらの役に立っているのかもしれないと思いました。そういえば!みたいなのはありそうです。

「その2」はひとつめの広告で既に随分長くなってしまいました。いくつも書き連ねていく予定でしたが、ひとつでおしまいにします。


ひらめきと言えば、これ、思い出したので、そっとここに。

そして、みんフォト!

シリーズにしたかったので、前回と同じ見出し画像にしようと思ったのですが、脱線した為、専用のをつくりました。自分の数字を使ってみました。5として生きつつ8の活性化を図ります。

今日は珍しくキースへリングのブラシが顔を出していたので、Spray Paint1を使用しました。ディゾルブです。もしゃもしゃがかわいくて好きです。

ありがとうございます。それでは、また。