見出し画像

Google広告、その後

最近、Google広告と仲良くなりつつあります。忘れるのが得意なので、メモっています。前回のメモは、こちらです。

前回の投稿から、ずいぶん経ちました。

一喜一憂していても仕方がないと思い、そっとしてありました。別件でいろいろあったからでもありますが・・・。なかなか記事を書けていないことが気がかりでした。楽しみにしてくださる皆様、ありがとうございます。


先程、最後の生き残りの広告を停止しました。

だんだんお金が心配になってきたのと、キッチリ分析してちゃんとした記事を書けないからです。人生、限りがありますから、時間や体力、気力、お金などを別のことに使うことにしました。

もしかしたら、またGoogle広告を出すことがあるかもしれません。

その時はまた、続きを書く予定です。


最後の生き残りのキャンペーンは、トータルで
表示1290回、クリック63回、費用5610円、単価89円
となりました。

最近出したキャンペーンは、トータルで
表示5.12万回、クリック299回、費用1.97万円、単価66円
となりました。


「絞り込み部分一致」を活用し、広告のパターンを増やし、ジャストミートを増やす算段でしたが、従来の広告がたくさん表示される結果となり、新しく出した広告の良し悪しは判断できませんでした。

自分の広告同士でまずは表示の競争をしているようでした。これを解消したかったのですが、今のところ難しいです。

新しい広告も、まったく表示されないわけではないので、10倍くらいお金を使えばデータが集まるかもしれません。しかし、今、それに使うお金はありません。

それよりなにより、未完了であることが、バックグラウンドで実行中であることが、私にとっては重荷になっていました。気にしないでおこうと思っても、どこかで気にしてしまっていました。今回、こういう形ではありますが、一旦区切りをつけることができ、ほっとしました。諦めて手放すことも大事だと思いました。今、とても清々しい気分です。


謎は解けませんでしたが、少しだけでも体験することができて良かったです。Google広告をこれからは気楽に出せます。データも少し(ほんの少しですが!)は集まったので、今後に活かします。

今まで、このシリーズをお読みいただき、あたたかい反応もいただき、ありがとうございました。


今回の記事の見出し画像は、専用のものをつくる余裕が無いので、はじめのころ使っていたものを使ってみました。具体性が無いと汎用性が高いということに気付きました。

最近、同じ画像をご使用いただける機会に恵まれたので、関連記事を列挙します。ありがとうございます。


最近再開したTwitter広告は、もう少しだけ続けてみます。

ありがとうございます。それでは、また。