見出し画像

小川和紙を使ったアート展 第5期ART on OGAWAWASHI SizeA4 projectに出展いたします。それから出展料無料のグループ展(まだ間に合います!是非!)のこと。

こちらに出展いたします。

イベントのタイトルのすぐ左くらいに写っているのが私の作品です。とっても素敵に展示し撮影していただけて大変嬉しいです。ビックリしました。作品が、とても嬉しそうにニコニコ笑っているように見えます。

4/29からです。

GREEN展の試行錯誤の一環で参加を決めたのですが、貴重な体験をさせていただき、大変嬉しく思っております。

会期中、会場にて第6回の先行受付もあるようです。それから、6月上旬にはオンラインで受付開始予定とのこと。日ごろ創作活動に関わっている皆さん、気軽に和紙と触れ合うチャンスです。

また「紙すきの村」さんは、5月1日(土)21:00~テレビ東京の「アド街ック天国・嵐山小川」にてご出演予定とのことです。

制作の過程などは、こちらに書きました。

うんと長くなりました。

ありったけ、書きました。後でお読みいただきやすいように加筆修正するかもしれませんし、できないかもしれません。

絵を描きながら記録しながらその過程を紹介しながら・・・といった感じで進めて行きたいと思っているのですが、なかなかうまくいかなくてもどかしいです。


GREEN展の作品の制作は、あれから止まっています。

GREEN展の作品なども収録できるかもしれないと思い、趣旨に共感し、思い切って申し込んでみたこちら

の作品集づくりをしていたためです。

この過程でGREEN展で悩んでいた額装のヒントを得られたりし、そういった意味でも参加を決めて良かったと思いました。しかし、ちょっと詰め込み過ぎなんじゃないか、そんな感じがしてきたりもしていました。

果たして、間に合うのか!?当初、GREEN展だけでも間に合うか不安だったのに、あれよあれよという間にこんなことに。自分で決めたことですし、間に合わせようと全力で取り組むもなかなか進まずもどかしかったり・・・。

GW明けに搬入!ということでGWより前に印刷していただき、ページの状態で一旦お届けいただこうと試行錯誤していました。

当初、小さいほうがお持ち帰りいただく時もかさばらないし、ちょっとしたスペースに飾れるかしらと思っていたのですが・・・

昨夜、無事入稿を終え、日曜には届けていただけるのでほっとしています。自分なりに製本してみる予定です(GWにする予定でした)。あとは原画です!

作品集は、当初、デジタルとアナログのをつくる予定でしたが、今のところデジタルのみができつつあります(今、あることに気付き確認中なので、もしかしたらデジタルのは幻になるかもしれません)。
「noteのみんなのフォトギャラリー」でご使用いただけた作品を中心に、今まで描き貯めたものの中から厳選しておうちで楽しんでいただけるような何かをつくりつつあります。
紙を特別なものにしました。試作の段階で透けるのが面白かったので、透ける紙に印刷していただけるところを探しました。配色を特別にした作品もあります。今回RGB→CMYKの色をなんとかしたくて、ちょっとわかってきたのが嬉しいです。これまでずっと悩みの1つでした。

こんな機会でもなければ、今まで描いた作品たちを印刷してひとつの何かにすることはなかったと思います。ありがとうございます。それから、そもそも皆さんに作品をご使用いただけてあたたかい交流をさせていただけたので描き続けることができました。ありがとうございます。

アナログのは、少しはありますが、撮影ができていません。それに、まず、描くところからです。GREEN展のも収録したかったのに、このままだと間に合いそうにない・・・

そうこうするうちに、なんと、締め切りが後ろ倒しに!5月のおしまいくらいになったので、GWに印刷屋さんがお休みでも大丈夫です!もちろん、GW中に自分で印刷するのもOKです。それに、GW明けから取り組んでも大丈夫!

というわけで、皆さん、まだ間に合います!

必要なのは作品集たちと葉書大の原画!
出展料無料!

写真や版画などもOKのようでした(きまりごとがあるようですが・・・)。

ありがとうございます。それでは、また。