イークリエイト

web制作を行うイークリエイトが、デジタルコンテンツに関する「誰かの役に立つかも」と思…

イークリエイト

web制作を行うイークリエイトが、デジタルコンテンツに関する「誰かの役に立つかも」と思った情報を発信します。https://www.e-create.jp/

記事一覧

ウェブにおける全角スペースって鬼門…

「サイトにあるPDFがどれだけクリックされたか?」「サイトの電話マークがクリックされた数を知りたい」 このような時はイベントトラッキングを設定しています。 イベント…

電話対応と仕事の生産性の関係を考える

仕事に集中したい時にかかってくる電話。かかってくるたびに作業が中断されてイラっとすることも。それでも10年前に比べると、徐々にメールやチャットツールなどを活用する…

【Google Analytics】URLパラメータを使って流入元を把握する

アナリティクスで確認できる流入元は、デフォルトの設定のままだとオーガニック検索やダイレクトアクセス、SNSといったざっくりとしたデータしか分かりません。 しかし、ひ…

URLパラメータで変なことになった話

ウェブサイトを見てもらうためにリスティング広告を出したり、QRコードをつけたチラシを配ったりしますよね。そういう時にパラメータをつけたURLにすることで、どこから流…

アナリティクスの【イベントトラッキング】でユーザーの行動を把握する

「PDFがどれだけダウンロードされたか?」「バナーからどれくらいの流入があったか?」「問合せボタンがどれだけクリックされたか?」といったことを知りたい。そんな時に…

ウェブにおける全角スペースって鬼門…

ウェブにおける全角スペースって鬼門…

「サイトにあるPDFがどれだけクリックされたか?」「サイトの電話マークがクリックされた数を知りたい」
このような時はイベントトラッキングを設定しています。
イベントトラッキングの設定方法はこちら

イベントトラッキングの設定は「このトラッキングコードを入れてください」だけですんでしまうような、よくやる作業。困ることもなく日々を過ごしていたある日…

「onclickが効かない!」

という事象が。

もっとみる
電話対応と仕事の生産性の関係を考える

電話対応と仕事の生産性の関係を考える

仕事に集中したい時にかかってくる電話。かかってくるたびに作業が中断されてイラっとすることも。それでも10年前に比べると、徐々にメールやチャットツールなどを活用する機会も増えてきたと感じています。
とは言え、やはり仕事においてゼロにはできない電話。せめて自分へのコールだけ受けられれば良いのに…と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。
私もそのひとり。特に若い頃は鳴り響く外線・内線に翻弄されて

もっとみる
【Google Analytics】URLパラメータを使って流入元を把握する

【Google Analytics】URLパラメータを使って流入元を把握する

アナリティクスで確認できる流入元は、デフォルトの設定のままだとオーガニック検索やダイレクトアクセス、SNSといったざっくりとしたデータしか分かりません。
しかし、ひと手前を加えるだけでもっと詳細な流入元を知ることが可能です。今回はそのために設定する「URLパラメータ」の作り方をまとめました。

1. URLパラメータとは?
URLパラメータとは、サーバーに情報を送るためにURLに付け加える変数のこ

もっとみる
URLパラメータで変なことになった話

URLパラメータで変なことになった話

ウェブサイトを見てもらうためにリスティング広告を出したり、QRコードをつけたチラシを配ったりしますよね。そういう時にパラメータをつけたURLにすることで、どこから流入したのかアナリティクスで確認できます。と、ウェブ業界ではよく使われるパラメータで落とし穴にはまったことがあるので備忘録としてまとめました。

ある日、お客さまから「キーワード検索でページを開いたらURLが変なんだけど」と言われて見てみ

もっとみる
アナリティクスの【イベントトラッキング】でユーザーの行動を把握する

アナリティクスの【イベントトラッキング】でユーザーの行動を把握する

「PDFがどれだけダウンロードされたか?」「バナーからどれくらいの流入があったか?」「問合せボタンがどれだけクリックされたか?」といったことを知りたい。そんな時に役立つのがGoogle Analyticsの「イベントトラッキング」という機能。今回はサイト改善にも役立つイベントトラッキングの設定方法をご紹介します。

3ステップで設定完了

1. アナリティクスのバージョンを確認
どのバージョンのア

もっとみる