yonkopen

岩手県花巻市在住。山登りとコーヒーが好きです。RICOH GR3x 使ってます。

yonkopen

岩手県花巻市在住。山登りとコーヒーが好きです。RICOH GR3x 使ってます。

マガジン

  • 文学部📚

    小学校時代から『あらすじだよね』と言われ続けた私の読書感想文や、答えの無数にある文学的思考の記録です。

  • 登山部🌸

    私の好きな山『早池峰山』のお花を含めた登山記録や、歴史、宗教、文化、不思議な出来事など、自分で調べたことをこちらにまとめていきます。

  • 自炊部🍙

    料理、家の事、車のメンテ。自分でやったことのまとめ。

記事一覧

固定された記事

自己紹介です。

2023年11月22日からnoteを始めてみました。簡単に自己紹介をしてみます。 生い立ち仏教の家に生まれ、中学校はイスラム教を中心とした多民族国家・マレーシアで過ごし、華…

yonkopen
7か月前
31

夕やけ

夜7時になっても、アスファルトは日中の暑さを蓄えていて、よくもまぁ、こんな暑いところでゴロゴロできるなあと、びろーんと伸びる白猫を見て思う。 茜色の鮮やかさが夏…

yonkopen
20時間前
1

童話村

2024/07/20(土) 夜はバタバタと雨が降って、翌朝を不安に思いましたが、 スコーンっと晴れました。 しかしながらジメジメしてとても暑い。 アニメージュというアニメ雑…

yonkopen
1日前

白猫と黒猫と白猫

外でBBQしてたらやってきたのが、白猫。どこかの飼い猫らしく毛並みも良い。 定期的に来ていたものの、黒猫がやってきた頃から来なくなった。 黒猫も飼い猫なのだが、定…

yonkopen
3日前
2

【読み解く】濃い雲が二きれ(宮沢賢治)

シャーマン山は、賢治さんが良く表現する名前で、いわゆる早池峰山のことです。 濃い雲が二きれ 誰か特定の2人を示して、 何を吐(ぬか)して行ったって? と、何やらご立…

yonkopen
5日前
1

お山歩きと新鮮なる宮沢賢治さんの詩の世界

お山に行くとき、いつも目にする言葉があります。 マコトノ クサノ タネマケリ宮沢賢治さんが4年勤められた農学校(今の岩手県立花巻農業高等学校)の校歌である『精神歌…

yonkopen
7日前
5

【登山】ひとり静かな早池峰山

溜まりにたまった代休を使って、早池峰山に行ってきました。 毎年7月は平日休みをとって早池峰山へ行ってます。梅雨に当たると雨の登山になります。それもまた良し。今年…

yonkopen
10日前
31

精神科に頼ってみる

月曜日はかつてない気分の落ち込みがありました。ふとしたことを思い出して、それに対して自己否定が始まり、気持ちが停滞。そして体も重く、定時間際は立ってられないぐら…

yonkopen
12日前
6

スイカ。

今日は33℃まで上がりました。 午前中は子どもの部活。明日が大会なので、練習。暑い廊下で終わるのを待ちながら、先生の元気な指導とそれに応える生徒の音が響いてくる。…

yonkopen
2週間前
3

パスポートを更新してきた。
市役所は、行政と市民生活の最前線。
週末だからか、みんな顔がお疲れ気味。
ご苦労様です。

帰りに、横断歩道の手前で止まる影。
車を停めてはいどうぞと渡っていただく。
3度くらい訴えるようにこちらを見る、
ダルそうに渡る猫を見送る。
ご安全に。

yonkopen
2週間前

早池峰山のお花メモ

2024年6月29日(土)の、早池峰山門馬コースでのお花集です。 山登りの記録はこちら、 2024年6月15日に、早池峰山で転んだときの打撲は、肩は腫れが引いて痛みもないが内出…

yonkopen
2週間前
3

【登山】門馬コースで早池峰山

①早池峰山と北側斜面 ジュラ紀後期から白亜紀前期をピークに、早池峰山塊は複雑な地殻変動を繰り返して現在の形となる。 それから一億年の間に、大陸になったり海に浮か…

yonkopen
3週間前
4

【登山】花びより・真夏びよりの岩手山(馬返しコース)

早池峰讃歌をnoteしておきながら、朝起きたときの気分で岩手山に登ってきました。2024/06/22(土)の記録です。 汗だくの樹林帯を抜けて眺めの良いザレ場の旧道に出ると、容…

yonkopen
4週間前
2

早池峰登山 後記

山は、登ったあとから、やってくるものがあると感じます。 先日の早池峰山で転んだのは、戒めだったんだろうなあと思っています。幸い肩の腫れは痛みが減って、可動範囲に…

yonkopen
1か月前

バックパックの横のポケットのゴム

バックパックのサイドポケットのゴムが伸びてびろびろです。 ここにペットボトルを入れて歩きますが、姿勢次第で落とすことがあります。昨日の早池峰山でも2回落としてし…

yonkopen
1か月前
2

【登山】ヘッスラで感じる早池峰山(痛)

転んだつもりじゃないのに、あれ、景色が傾いていく。受け身も取れずいつの間にかドーンと転んでた。 体調も体力も万全なのに、なんで?転倒現場でじっくり考えてみたもの…

yonkopen
1か月前
2
固定された記事

自己紹介です。

2023年11月22日からnoteを始めてみました。簡単に自己紹介をしてみます。 生い立ち仏教の家に生まれ、中学校はイスラム教を中心とした多民族国家・マレーシアで過ごし、華僑やヒンドゥー教の文化にも触れ、高校と大学は日本のキリスト教系の学校に通い、現在は神道を重んじる会社に勤務している無宗教な40代。 あ、日本人です。 (中学時代に「湾岸戦争」が発生して、宗教間の対立の怖さを身をもって経験しました) 他県から岩手県にIターンしました。岩手の牧歌的な雰囲気が好きです。

夕やけ

夜7時になっても、アスファルトは日中の暑さを蓄えていて、よくもまぁ、こんな暑いところでゴロゴロできるなあと、びろーんと伸びる白猫を見て思う。 茜色の鮮やかさが夏を感じさせるのは、ヒグラシがうるさいからかな? 夏の郷愁を誘う光景でした。

童話村

2024/07/20(土) 夜はバタバタと雨が降って、翌朝を不安に思いましたが、 スコーンっと晴れました。 しかしながらジメジメしてとても暑い。 アニメージュというアニメ雑誌とジブリにまつわる展示会の開会式が始まります。 来賓に花巻市長が来たり、ジブリの社長さんのお話があったり。 我々の緊張のピークは、矢沢中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏が始まるテープカットのとき。 曲目はもちろんジブリ映画より。日の当たる屋外での演奏、とても良かった。感動しました。短い練習期間のな

白猫と黒猫と白猫

外でBBQしてたらやってきたのが、白猫。どこかの飼い猫らしく毛並みも良い。 定期的に来ていたものの、黒猫がやってきた頃から来なくなった。 黒猫も飼い猫なのだが、定期的にやってくる。家の庭の涼しいところでくつろいで、満足したら帰っていく。 おっとりした猫かと思いきや、木に上ってカラスと喧嘩したり、狐と喧嘩したり、なかなかの武闘派。 そして自分はできると思っているのか、茂みに隠れて鳥を狙ったり、家に来るスズメを追いかけたりする。 残念ながら、足が遅い上に動きがトロいので

【読み解く】濃い雲が二きれ(宮沢賢治)

シャーマン山は、賢治さんが良く表現する名前で、いわゆる早池峰山のことです。 濃い雲が二きれ 誰か特定の2人を示して、 何を吐(ぬか)して行ったって? と、何やらご立腹の様子。 するともうひとりが答えます、 雷沢帰妹(らいたくきまい)の三だとさ! 雷沢帰妹は易学の言葉で、その三爻を示していると考えます。理想はわかるが、向いていない、不相応。そんな意味。 こっちの言うことも聞かないで、あいつら上手くいくはずもない。止めようにも止められない、もどかしい思いが伝わります。 向ふ

お山歩きと新鮮なる宮沢賢治さんの詩の世界

お山に行くとき、いつも目にする言葉があります。 マコトノ クサノ タネマケリ宮沢賢治さんが4年勤められた農学校(今の岩手県立花巻農業高等学校)の校歌である『精神歌』の一節で、高校の入口に掲げられている言葉です。 現代語的に変換してみると、 足元の土から始まる壮大な可能性を詠う、美しい歌だなと感じます。 根源的なものを大事にする賢治さんを感じさせる詩はもう一つ、 この詩は続きがあって、傲慢な植物家と毅然とした森林管理士とのスリリングな問答が続きます。 早池峰山が舞台

【登山】ひとり静かな早池峰山

溜まりにたまった代休を使って、早池峰山に行ってきました。 毎年7月は平日休みをとって早池峰山へ行ってます。梅雨に当たると雨の登山になります。それもまた良し。今年はどうなるかな? 5合目御金蔵までは雲の中。そこから上は、雲もなく、カンカン照りにもならず、風も心地よいお山となりました。 思い出したのは、 という詩。 今日は朝の鹿もいない、生き物が静かなお山です。一方、昨日の豪雨で、コメガモリ沢が滝のようになって岩岩を打つ音が響きます。 ドドッ! 徒雲。 10秒動画。

精神科に頼ってみる

月曜日はかつてない気分の落ち込みがありました。ふとしたことを思い出して、それに対して自己否定が始まり、気持ちが停滞。そして体も重く、定時間際は立ってられないぐらいに。 過去数年の間にも、これより軽微な経験は何度もあります。それは体の不調に出てくるわけですが、大きなところでは脳神経(MRI)と循環器(動悸の検査、いわゆるホルターで)を検査してもらいました。いずれも、正常。 消去法で、この不調はメンタルから来てるんだなと、薄々は感じてました。 まぎれもなくワンマン経営者によ

スイカ。

今日は33℃まで上がりました。 午前中は子どもの部活。明日が大会なので、練習。暑い廊下で終わるのを待ちながら、先生の元気な指導とそれに応える生徒の音が響いてくる。学校、古いので、バスドラ叩くたびに全体的に揺れる。 懐かしいなあ。私の中学生時代は、スクールバスの都合からか放課後の部活動はありませんでした。もちろん土日もありません。 唯一、部活らしい連帯感を感じられたのは、盆踊り大会の練習のとき。 地元の大きなスタジアムを借りて、生徒だけではなくて地元の方も参加できるよう

パスポートを更新してきた。 市役所は、行政と市民生活の最前線。 週末だからか、みんな顔がお疲れ気味。 ご苦労様です。 帰りに、横断歩道の手前で止まる影。 車を停めてはいどうぞと渡っていただく。 3度くらい訴えるようにこちらを見る、 ダルそうに渡る猫を見送る。 ご安全に。

早池峰山のお花メモ

2024年6月29日(土)の、早池峰山門馬コースでのお花集です。 山登りの記録はこちら、 2024年6月15日に、早池峰山で転んだときの打撲は、肩は腫れが引いて痛みもないが内出血がまだ消えない。 膝はカサブタがあとちょっとたけど、打撲した所が押すと痛い。歩く分にはなんともないんだけど。 岩にゴチンコした頭はなんともない。石頭。 ビターンって、受け身も取れずに頭から転んだわけですが、あれから色んなことが変わった。 まず体調。良い。膝を打った直後から、筋の痛みが消えた

【登山】門馬コースで早池峰山

①早池峰山と北側斜面 ジュラ紀後期から白亜紀前期をピークに、早池峰山塊は複雑な地殻変動を繰り返して現在の形となる。 それから一億年の間に、大陸になったり海に浮かぶ島になったりしたが、早池峰山は常に陸地であったという。 特色ある植物達は今でも根付いて花を咲かせる、氷河期の遺存種として残った。さらに、今では見られないような花や動物たちも、いたのだろう。(宮沢賢治、『花鳥図譜、八月』他) 太古の息吹を感じる早池峰に立ち入るときには、いつも特別の感情に包まれる。 今回は南

【登山】花びより・真夏びよりの岩手山(馬返しコース)

早池峰讃歌をnoteしておきながら、朝起きたときの気分で岩手山に登ってきました。2024/06/22(土)の記録です。 汗だくの樹林帯を抜けて眺めの良いザレ場の旧道に出ると、容赦無い太陽の熱波に息も絶え絶え。でも標高を上げるほどに気温も下がり、念願の爽やかな風も流れ始めて、気持ちにゆとりを持てたのが六合目でした。 八合目まで来ると、お鉢の迫力が増します。 つづら折れのような道跡も無く、とにかく滑る。ふくらはぎが伸び切って硬くなるので、たまに休んでストレッチ。多くの人が反

早池峰登山 後記

山は、登ったあとから、やってくるものがあると感じます。 先日の早池峰山で転んだのは、戒めだったんだろうなあと思っています。幸い肩の腫れは痛みが減って、可動範囲に支障は無くなりました。 早池峰のことをもっと知りたいものの、早池峰に行けばその瞬間の満足に浸ってしまう。 日常の憂いも、ここにいる間は微塵も感じられない。楽しい気持ちしか浮かんでこない。深く呼吸できている。あぁ、自分はなんて小さいことで悩んでたんだろう、もっと大陸的に在ろう、そんな強い気持ちを持ち帰れる。 花に

バックパックの横のポケットのゴム

バックパックのサイドポケットのゴムが伸びてびろびろです。 ここにペットボトルを入れて歩きますが、姿勢次第で落とすことがあります。昨日の早池峰山でも2回落としてしまいました。 とりあえず、 ゴム紐の端っこを結んで、コードロックが抜けるのを予防。次の山行が楽しみです。 雨が振らない。ダムも渇水気味。川の水も少ないので、 東京より暑くなった岩手でしたが、梅雨入りが待たれるところ。豪雨にならなければ良いなあ。庭の畑にピーマン植えた。 昨日の早池峰山の転倒を考えていました。

【登山】ヘッスラで感じる早池峰山(痛)

転んだつもりじゃないのに、あれ、景色が傾いていく。受け身も取れずいつの間にかドーンと転んでた。 体調も体力も万全なのに、なんで?転倒現場でじっくり考えてみたものの、よーわからん。 下山の最中に頭から(文字通り)ヘッスラで転ぶのって痛い。久しぶりに打ち身でしびれました。筋も骨も痛くないけど、擦り傷にマキロンがしみます。早池峰山を肌で感じられてちょっと嬉しい。 でも大事に至らず幸いでした。気を抜くなってことだ。帰りに早池峰神社さん参拝。 そんな晴れの日のお山の記録。 サ