見出し画像

スイカ。

今日は33℃まで上がりました。

午前中は子どもの部活。明日が大会なので、練習。暑い廊下で終わるのを待ちながら、先生の元気な指導とそれに応える生徒の音が響いてくる。学校、古いので、バスドラ叩くたびに全体的に揺れる。

懐かしいなあ。私の中学生時代は、スクールバスの都合からか放課後の部活動はありませんでした。もちろん土日もありません。

唯一、部活らしい連帯感を感じられたのは、盆踊り大会の練習のとき。

地元の大きなスタジアムを借りて、生徒だけではなくて地元の方も参加できるようになっていて、真ん中で和太鼓を叩くんです。

女子たちは浴衣を着て踊ったような?

YouTubeに、最近の盆踊りフェスティバル、1分程度のダイジェストがありました。

この練習、いまでもその時の緊張感、焦り、連帯感、達成感を覚えています。こういうのを中学校で経験出来て良かった。

今年の開催は7/20ですね。今はどういう運営なのかな。中学生が叩いてるのかな?

どちらも、うまく行きますように。


家の柱、塗料が劣化してきたので、補修をした。色が合わないと大変なので、まずは少量から。

50mlで塗れる範囲も確認できたので、大きめの容量を発注。また来週末、施工できるかな。


昼は暑かったので、冷やしラーメンにした。常備してあるサッポロ一番の味噌と塩のうち、今日は塩。

長めの4分茹でた麺を流水で冷まして、器に。200ccの水と混ぜておいた粉末のタレを掛ける。冷凍庫から氷3個程度を放り込んで、タレがヒンヤリ冷えてくるうちに、刻んだハム、キュウリ、気分的にワカメもトッピング、最後に白ごまを散らす。

サッパリ美味☺

夕方外に出て少し涼む。スイカ、

実がなっていた!何処にいたのか、アリも沢山集まっている。農業って、みんなのオアシスなのかな。

害獣と言われてしまっている彼らもやがて来るだろう。対策を考えねばな😀


先日久しぶりに姫神さんの曲を聞いて、やっぱり神々の詩は感動的だなと再認識した。動画は、どこかの高校の合唱。これもとても感動的でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?