見出し画像

「他人に主導権を握らせない」、人生自分勝手で何が悪い?


 僕はよく「マイペース、我が強い」と言われることがある。自分でも自覚はある。つまらない会話の時はスマホをいじるし、気が乗らない遊びには行かない。何人かの友達と歩いていても、1番前か1番後ろにいることが多い。前にいる時はさっさと目的地に着きたい時で、後ろの時は周囲のおもしろそうな店を見ながら歩いている。入りたい店があったら友達を引き止めて入る。

 こう言う性格なので、飲み会の幹事とか旅行の計画者になることが多い。これに関しては自分が1番開催したい人なので苦ではない。反対に、人が計画した事に関しては完全に丸投げしている。「どこがいい?」と聞かれても「どこでもいい」と答えるようにしている。むしろ、なんで聞いてくるのか理解できない。幹事の人が1番「やりたい人」なんだから、好きにやればいいし、それを理解した上でこっちは誘いに乗っているのだから。

 仕事の考え方でもそうだ。

以前書いたnoteで、自己アピールが大事と書いた。
日本人は自分の給料の主導権を他人に握らせている。僕は自己アピールもせず、自主的にスキルも上げず、誰かに評価されるのをじっと待つようなやり方は好きじゃない。

もっと自分主体で、わがままに生きていいと思う。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?