見出し画像

下北沢にOGAWA COFFEE LABORATORYがオープン!

下北沢のreloadにオープンした、OGAWA COFFEE LABORATORYに行ってきました。


reloadは小田急線の線路跡地に出来た個人商店街。
道が入り組んだ複雑な街である下北沢をイメージし、回遊と滞留をコンセプトにした路地裏のような商業施設とのこと。

画像2

なるほど確かに、裏路地みたいなワクワク感があったのも納得。コンセプトを見てハッとしました。白い外壁に植栽が映えてるなぁ。

画像1

そんな新たなスポットであるreloadにオープンしたのが"OGAWA COFFEE LABORATORY"東京都内では、桜新町についで2番目の店舗になる。

画像3

桜新町店もそうですが、店舗設計は空間デザイナーの関裕介さんによるもの、飛沫防止のパーテーションや、浮造り仕上げのベニアを使った什器など、桜新町店と同じ仕様のものもあるみたい。

テイクアウトだけでなく、窓際のベンチに座って店内でコーヒーを楽しむこともできます。

画像4

店内の床には深い溝が設けられていて床の厚みを感じられます。いったいどうやって作ったんだろう…

関裕介さんの手がける空間によく登場するテーブルも、今回はスリットの中に埋め込まれている!

画像5

下北沢店のテーマは”体験型ビーズサロン”との事。好きなコーヒー豆と飲み方を選ぶとまるで実験のように定員さんが目の前でコーヒーを淹れてくれる。

器具を借りて自分でコーヒーを淹れることもできるみたい。まるでワークショップのようだ。

画像6

お気に入りのコーヒー豆はグラム単位で注文し店内でリザーブすることも可能。店内にとっておいたコーヒー豆から好きなコーヒーをまた作れるという面白い仕組みだ。

もちろん買った豆は持って帰ることもできる。
今回は100gのコーヒー豆を購入し、20g分をアメリカーノに。残りは持ち帰ることにしました。

画像7

コーヒー豆の種類や抽出方法による味の違いを楽しめる。まさに体験型のコーヒーショップでした。

また、行ってみたいと思います。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?