見出し画像

【こだわりの食】化学肥料・農薬一切不使用の希少りんごジュース

果物栽培でよく使われる「ネオニコチノイド系農薬」……人間に害がないという謳い文句ですが

少なくとも「節足動物の神経毒」で、人間に対しても「頭痛、体調不良の一因」と言われています。


そもそも、開発企業に「安全」と言われてもねぇ……販売当初「安全」といわれた除草剤が、結局「発がん性物質」で訴えられている例もありますから😅

化学農薬・肥料は使わないに越したことはありません。


そこで今回は「化学農薬・肥料一切不要」「りんご農園」をご紹介します。


「ほんもの印」若葉農園

青森県鰺ヶ沢町にある「若葉農園」

ココでは化学肥料・農薬を一切使用していない「りんご」「りんご製品」「米」を生産・販売しています。


その「こだわり」は、コチラを読めば分かりますよ。

農薬の影響を極力排除したくて「新たな土地を開拓」したんですって。そこまでこだわって作られた「りんご」なんですね~😮


果実の「りんご」は期間限定ですが「りんごジュース」はいつでも購入可能。さっそく買ってみました。


ストレート果汁100%りんごジュース

そのジュースがコチラ

よく振ってから開けてください

もちろん「原材料名:りんご」のみ「無添加ジュース」です。

濃縮還元ではありません

味は「程よい酸味」を感じる「ちょっとだけ甘い」りんごジュース。あっさりしているので、風呂上がりにグビグビ飲めます😆

「残留農薬の心配なし」「無添加」ですから体に負担は少なそうですが、「飲み過ぎに注意」ですね~😅


ここでも使われています

若葉農園のりんごジュース。実はココでも使われています。

※この値段は「12本入り2ケース」の値段です

ともくさ農園で販売されている「にんじんとリンゴのミックスジュース」。この原材料が

  • ともくさ農園のにんじん:農薬・化学肥料不使用で自家採取した種から丹精込めて育て、厳寒期にとっても甘くなってから掘り上げました。

  • 若葉農園のリンゴ:化学肥料・化学農薬を一切使用せず自然な素材の肥料を用いて育てています。皮ごと安心して食べられるりんごです。(ネオニコ農薬も不使用)

  • 国産レモン

詳しくは、コチラで紹介しています。

このジュースも旨いはず。そのうち飲んでみますね!



入手方法

若葉農園のりんごジュース。「オンラインショップ」

「ふるさと納税」でも入手可能です。

残留農薬の心配がない「りんごジュース」。ぜひ飲んでみてください!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!