見出し画像

【心身浄化】大阪らしい食べ物とパワスポで、心身共に禍除け!

「健康な体」を維持するためには、「健康な食べ物」が必要です。

ただ、「健康な食べ物」を買おうと思っても、難しいんですよね~。食品表示が曖昧になったというのもありますが、

それ以前に「市販されていない?」と思うんですよ。

そこで今回は、「健康な食べ物が比較的揃っている、関西のスーパー」と、その近所にある「関西らしいパワスポ」をご紹介します。



関西版の成城石井「パントリー」

まずは「関西のスーパー」から。

「パントリー」という「関西限定の成城石井」みたいなお店があります。

外観は、こんな感じ。

「食は愛」「おいしいはうれしい」

スーパーとしては小規模ですが「ベビーフード」「お酒」も充実。「国産」「オーガニック」が多いのも特徴です。



小さい純米酒があった!

たとえば「純米酒」

賀茂鶴酒造のお酒は、大きいのが主流みたい

「お供え用」に買っています。お下がりは頂くので「醸造用アルコール不使用のお酒」を用意したいのですが、最小で「300ml入り」しかなくて😭

ココで「180ml入り」を、初めて見つけました😀



細めんの焼きそばも、ココで発見

大阪には「粉もん文化」が根付いていまして、

「麺」には事欠かないのですが、だいたい「太い」のです。

そんな関西で、「国産小麦の細めん焼きそば」を初めて発見しました。

「マルちゃんの焼きそば3食入」レベルの細さ

北海道産小麦使用。ベニバナ色素などの「黄色」も無添加です。

原材料名が簡潔



養老牛放牧牛乳も、あるらしい

「養老牛放牧牛乳」を取り扱っているという情報もあったのですが、

今回はありませんでした。時期的なモノなのかもしれませんね。けれども、「こういうモノを扱うお店」という雰囲気は伝わりましたか?


では、その近所にある「桜宮神社」をご紹介しますね~


禍除け以外にも色々ある「桜宮神社」

パントリーから徒歩15分ぐらいの所にある「桜宮神社」

葉桜ですが……

参道が「桜並木」になっています。

大雨で流されたり、空襲で焼けたり……色々あって、ココにあるとの事。

なので、詳しい由来などは分からないそうです。ただ、「いろんな仕掛けがある神社」なんですよ~!



「セルフ幣」でお祓い可能

お祓いをお願いすると、神主さんがバッサバッサと振ってくれる「幣(ぬさ)」

2本あります

それが、賽銭箱の横に。神社の方に伺ったところ「自分でお祓いする幣」との事。


手に持って、左→右→左と振れば、自分の心身に付いた「黒いモノ」をキレイに落としてくれるそうです😝

「一生懸命、全身にバサバサする方もいらっしゃいますが、これだけで十分です」

だそうですよ。いや、知らなかったら自分のおなかや腰(弱いところ)にバサバサしまくるところでした~😅



人を諭す「お稲荷さん」

拝殿の横に、ひっそりといらっしゃるお稲荷様。それ自体は普通なのですが……

てんこ盛りのお供え物の横に、こんな紙が!

ドロボウになるな!

お供えが盗まれたのでしょうねぇ……

ドロボウさん、ある意味度胸があります。そして、こんな張り紙も。

お賽銭やお酒・おあげ等盗むと、生活保護や住居がもらえなくなります。

神様が言う事ですからねぇ。見えない世界で何があるか、分かりませんよ~。

けどね、次の張り紙がコレ。

最低五日間は神様にお供えをしてから拝借するように

要冷蔵の「油揚げ」も、室温でお供えされています😅5日間供えてから食べたら、おなか壊しませんか?

そして、あくまで「拝借」ですからね。


ただ、最後は

欲しければ社務所にて、少し古いが差し上げます。

本当に困っている人は、神様が助けてくださるはずです。だからこそ、ずーっと大事にされているんですから。



精神統一に最適「穴が開いた石」

そのお稲荷さんの横にある「穴が開いた石」

しめ縄が張ってあります

この先は「伊勢方面」らしいのですよ。だから拝むと、伊勢方面の「気」を感じることができるのかもしれませんが……


問題なのは、穴の後ろの建物。ここら辺は「ラブホテルだらけ」なんです。向こうの建物は、ホテルの正面。下のアングルから撮影したので写っていませんが、入口がバッチリ見えます。

つまり「穴に向かって拝む=ホテルの入口を拝む」という事。それでも「気」を感じたい方は、周囲に惑わされず精神統一させましょう😅



神道秘儀「お身拭い大祓祭」

そんな神社ですが、もちろん本格的な「祭儀」も行っています。

桜宮神社に伝わる「お身拭いの大祓祭」は、毎月14日と月末に行われる秘儀。参加する前に「身拭いの形代」をもらい、指示された方法で色々することが……その方法がコチラ⬇️

いつでも、だれでも案内を頂ける状態

賽銭箱の上に置いてあります。

「大祓形代」と書かれた封筒の中には

「千と千尋の神隠し」で見た!

これに、ご案内通りのことをして持参。当日みんなで「大祓詞」を唱えて、禍を取り除くそうです。

「郵送可能」みたいなので、興味のある方は神社に問い合わせてみましょう。



神社の横は公園になっていますので「パントリーでお弁当を購入して、川沿いの公園で食べる」こともできます。

そして「大祓形代」を頂いておけば、必要な時すぐ禍除け可能ですよ。


新型コロナ、鳥インフルエンザ、サル痘などなど……

いろんな流行を作って、ワクチンつくるみたいですから

用心に越したことはありません。


興味のある方は、ぜひご活用ください!

この記事が参加している募集

最近の学び

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!