見出し画像

もっと好きを突き詰めよう

長いトンネルを抜けだした感があり、十分に睡眠を採って目覚め良く、健康的に文章を書いています。

なんて素晴らしい朝なんでしょう。
おはようございます。大城あしかです。

どうしても行動に対する結果だったり、対価を求めてしまいがちですが、とりあえず「好き」なことをやり続けることで、進むべき道が拓けていくのではないかということを実感しました。

ええ、頭では理解していたことなんですよ。

頭で理解していたことでも、経験しないと実感することができないのです。腑に落ちないと言うか。もっと簡単にいうと納得しないのですね。

行動の先に明確な目標があれば、途中経過において成果が出ていないと感じていても、目標を達成できると信じていれば踏ん張ることができるんだと思います。


目標をしっかりと定める

目標が明確ではないから、通過点で思い通りの結果が見えてこないと、不安になる。そして、不満も出てくる。

また、目標から遠ざかっていることをしているんじゃないかな。と立ち止まって再度作戦を練り直すこともできる。

一度決めたら、それを頑なにやりつづけなくてはならないわけでもない。会社組織ならそうもいかないだろうけど。

なんだか、「成り立つこと」とか「マネタイズできそうなもの」という目線に意識がいっていたのだなと気づく。

まずは、自分の好きなことで他人の役に立つことがないか。その分析がまだ足りない。

ひとつ新しいことにチャレンジしようとして、頓挫した。だから、もう一度原点に立ち返って、自分の好きを突き詰めようという気持ちが再び湧き上がってきた。

好きを極めることができずに、何を伝えようとしていたのだろう。


やりたいことを宣言する

これは仕事として成り立つとか、成り立たないとかではなくて、やりたいことを宣言します。

僕はスポーツが好きで、プロ野球とJリーグの全ホームスタジアムへ観戦に行きたいという「やりたいこと」があります。そして、ご当地の景勝地やグルメを楽しむ。

これを「スポーツツーリズム」といいます。この、スポーツツーリズムに真剣に向き合ってみようと考えています。

やっぱり、スポーツが好きなんですよ…。これは個人的なことで、興味のない方にはどうでも良いことです。

しかし、同じような趣味を持っている人からすると、共感を得ることができるでしょう。そのような方に向けて、情報を発信していくことはできます。

実はすでに観戦に足を運んだスタジアムは相当数あるのですが、フリーランスになってからゼロベースで、全スタジアム制覇を実現していきたいです。

そのためには、何をしなくてはならないのか。まずはこうやって宣言することが始まりだと思って、noteに書きました。

まだ漠然としているので、どのように行動していくのかは模索していきます。おそらく、ヨイナイイナのコンテンツとして発信していくことになると思います。

本当は、これだけをテーマにしたブログにすることもありかと思いますが、更新頻度が少なくなり現実的ではないからです。

こうやって、問題点をひとつひとつクリアにしていき、とりあえず行動してみることですね。頓挫したり失敗したことはたくさんあります。

でも、その失敗の数だけ経験を重ねているし、データベースは更新されているので良しとしましょう。

ここにまた新たな「やりたいこと」を宣言して、今日もいちにちスタートです!


それでは、今回はここまで。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。励みになります。
6
2016年にフリーライターとして独立したパラレルワーカー。よいなと思うモノ、いいなと思うコト。→https://417ena.net

この記事が入っているマガジン

あしかのエッセイ
あしかのエッセイ
  • 82本

マガジン名変更しました。くだらないことばかり書いています。気が向いたら読んでみてください。

コメント (1)
好きを突き詰めるために、自分でも「スキ」を押してみたw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。