見出し画像

これぞつんく♂よ。ハロプロインストドン!

おはこんにちばんは。
以前このような記事を書かせて頂きました

見切り発車的なものだったのでまとまりないわ語彙力ないわ(通常運転)で大変読みにくいと思いますが、私のモーニング娘。愛は5%ほど伝わったかと。

ハロープロジェクト(以下ハロプロ)といえば曲。とにかく音がいいんだ。
いいって何が?どういう風に?
いやそんな詰めてこないで!!!(被害妄想)
直感派だから!!!(逆ギレ)

そんな中でも今回は、特にこのインストを聴いてほしい!!な5曲を選びました。前回から成長してんじゃん。選考に選考を重ねましたよ。
(※だいぶ昔の曲に偏ってしまいましたがお許しください)
あと今回も読み手の方と共有したかったのでYouTubeに公式MVが上がってるものからピックアップ。愛の園のベースもたまんねぇんだけどな…公式なかったわ…
先程も言った通りこのメロディがねぇ、このリズムがねぇ、ここのコード進行があーだこーだ!みたいに専門的なことは何一つ分かりません。お前それでも元軽音部かよ。
なので前回のようにあほたべの一言メモって感じでいっちょよろしくお願いします。
イキってそれっぽいことも言うかもしれませんが、基本間違ってると思うので見なかったことにしてあげて下さい。

あと聴くときはずぇぇぇったいイヤホンorヘッドホンで!!!!必須!!!!!



◎浪漫~MY DEAR BOY~(モーニング娘。)

バンドサウンド(で合ってます?(不安))がやっぱり好きですねぇ
ギター始まりのイントロ非常に良き、ドラムが小気味いいからかしら、全体的にカラッとしたかっこよさ!なんの音か知らんけどサビのキラキラ音も好き。
演奏に川添智久(リンドバーグ)KONTA(BARBEE BOYS)土橋安騎夫(レベッカ)の1980年代、1990年代に活躍したバンドのメンバーが参加(wiki参照)だって。こりゃすげぇぇ…
前回の『元気が出る〜』にまとめようか迷った曲。ニチアサの戦う女の子たち(プリキュア的な)って感じでパワーをもらえます。


◎笑顔YESヌード(モーニング娘。)

こういう曲調なんていうのか知ってる方教えて下さいませんか?
大人かっこいいセクシーダイナマイツ。でも下品なエロさじゃなくて上品な色っぽさなんだよね。
モーニングにしては衣装もそんな悪くないし(失礼)、全員もれなくビジュ大爆発(常に言ってる気がする)。レベル高すぎでしょこの時代。
Bメロを歌う新メンバー光井も初々しくて良い。
とにかくベース音が良いね。イントロのピアノじゃらんも好き(もう自分でも何を言ってるのか分からない)
語彙力と知識が無さすぎてまじで説明できないけど全部かっこいいんじゃあ、一度聴いてみて。


◎あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房)へ

モーニング娘。の妹分、Berryz工房のデビューシングル。全員小学生。完成されすぎでは?
この曲は選んだ理由は他と少し毛色が違いまして(勿論かっこいいのはかっこいい)

YouTubeのトップコメントより

昔はつんく♂自身がコーラスを入れることもよくあったのですが、流石にこれはやり過ぎではないか。この曲で1番歌割りを占めているのは間違いなくつんく♂でしょう。
これだからハロプロはやめられない。(なおつんく♂は現在総合プロデューサーを退任している。体調のこともあるけど寂しい…つんく♂さんあってのハロプロだよ…)


◎まっさらブルージーンズ(℃-ute)

こちらもモーニング娘。の妹分、℃-uteの1stシングル(インディーズ)。
もうご存知であろう、私はベース音が大好きなのだ。特にスラップがたまらなく好き、自分が挫折したからか羨望の眼差しもあって。
一曲まるまるスラップベースがこれでもかというぐらい響き続ける。もう脳汁ドバドバ。
余談だがこのMVでは最年少の萩原がサングラスをかけているのだが、ダンスショットもリップシーンも全編において全く素顔が見えない。1stシングルでこういう暴挙をかます、これだからハロプロはやめら(ry


◎ロマンスの途中(Juice=Juice)

デビューシングルですが研修生上がりのメンバーが多く安定感がパない。特に圧倒的センター宮本佳林、アイドルサイボーグ。
ベタなとこいっちゃうけどやっぱり2番サビ終わりの間奏よねー。スラップベースからの流れるようなカッティングギター。『これからの人生この間奏部分が脳内で永遠とリピートします!』って言われてもまあ仕方ないか、で納得できるぐらいには好きです(いや多分無理)
個人的にはカッティングギターの裏のベースも好きだなぁ。ほぉら、耳を澄ませてごらんよ


以上選りすぐりのもうめちゃくちゃ迷って考えて最後は直感で決めた5曲でした!
前回の反省を踏まえ、最初から5曲に絞ろう!と枠に当てはめていく感じで選びましたが、

まだまだあるんだよーーーーーーーー


EDM系とかさぁしっとり系とかもいいんだよねぇ
今並行して他のテーマでのまとめも書きつつあるのでまたいつか、ね
予定は未定。手帳は高橋。

あでゅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?