見出し画像

浪漫(ロマン)と算盤(ソロバン)のバランス

経営は「ロマン」と「そろばん」の両車輪を上手く回していくのだ!若手社長の経営術からヒントをもらおう!

画像1

農業とITの常識を覆す

第1産業のビジネスの未来 生産者の高齢化と人口減、そして今日の自然災害など、なかなか継続していくのも難しい産業でもあります。が、私たちにとっては必要不可欠な部分でもありますね。過去にも農業に目を向けて失敗している事業は沢山あります。その失敗を糧にすることが第一歩になるかと思います。

画像2

ECサイトの中でも差別化が計れるか? 

ネットでもいろんな売り方や売るモノ、やり方などがありますが、上手くいっている人と上手くいってない人との違いは何か?これは、一つ踏み外すと道が反れていきますから気を付けますが、、、他人と比較するものでは無いということです。ただ、上手くいっている人は他の人とは違うところをフォーカスしている感じがします。そのフォーカス場所も変人的な考えでは無く、論理的で「面白い!」と思うところに反応している。これは天性のセンスなのだろうか?それか積み上げた実績から生まれてきたのか?常に背景は変わってくる。時代の責任にするのは簡単だが、それを見極める自分でいるために日々の研磨が必要だと思います。

画像3

夢中力は努力を大きく越える

努力する人でも夢中になっている人には叶わない。それは夢中な人は自然に努力しているからだ!これこそ「熱意!」 今の時代、熱が足りない!どんな状況でも自分が信じた事業やビジネスに取り組んでいけるかがポイント!そこまで夢中にできるビジネスをやっていますか??夢中になっている人をバカにする人はいますが、そこは冷静に評価できる自分でいたいと思います。

画像4

ビジネスチャンスは課題点を探すこと

お金を稼ぎたかったらビジネスいおける課題点を探すことが成功への第一歩になってくるのではないでしょうか?要は困っていることは何か?そして、それを改善されて感謝される!という算式が生まれますね。世の中のビジネスで残っていくのは人から感謝されること。これに尽きるわけですね。迷ったら原点に戻ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?