見出し画像

サウナ初心者の学び。

こんにちは。サウナマンです。
サウナマンとか言いながら、サウナビギナーです。
そんな私が、昨今の流行にのって
サウナに行ったら戸惑うことや、
感じたことが多々あったので、書いておきます。

サウナの効果はざっくり言うと・・・

サウナ流行ってるけど、具体的にどんな効果があるの?
と思っている方は多いんじゃないかと思います。
私も思ってました。

そこで本を読んだところ、基本的な効果は大きく3つ!

  1. 体温がめちゃ上がって、自浄作用が働いて体が修復する

  2. 汗めっちゃ出るから、毛穴から汚れがドバドバ出る

  3. めちゃ過酷な環境に身をおくのを繰り返すことで、自律神経が整う

もっと簡単にいえば

  1. 細胞リフレッシュ!

  2. 汚れドバーーーー!

  3. 気分爽快イェーイ!

って感じ、でしょうか。
科学的にもエビデンスがあるみたいです。

とにかく、体にはよい効果がある。

オーソドックスなサウナの入り方は・・・

続いてサウナの入り方。

どのくらい入ればいいの?
入る順番はどうなってんの?
何回入るのがよさそう?

私は、よく知らなかったので
基準となるものを書いておきます。

まず

サウナ → 水風呂 → 外気浴

この順番で入るのが基本で、これで1セット。
1セットで体の芯の温度が少し上がるので
これを3〜4セットやるのが基本です。

それぞれの所要時間は、おおよそですが

  • サウナ 10分〜15分

  • 水風呂 1〜2分

  • 外気浴 10分〜15分 

くらいがベースの時間になってる様子。

ちなみに、外気浴ってのは、椅子とかリクライニングチェアに座ってゆっくりすることで、この時間に最大のリラックス効果を生むために、サウナと水風呂がある、という感じですね。

サウナでのマナーは・・・

最近の流行りもあってか、サウナは混んでいることが多いので、マナーは意識した方がいいと思います。

  • サウナマットをひいてサウナに入る。

  • サウナ内で騒がしくしない。

  • ロウリュのあるところでは、一声かけてからロウリュする。

  • サウナから水風呂に入るとき、汗をしっかり流す。

  • そもそもサウナに入る前に、体は洗っておく!

  • 水風呂には静かに入り動かない

  • リクライニングチェアは譲り合う

公衆の場なので、他の人も快適に過ごせるように気を遣えれば大丈夫そうです。

サウナに何度行っても感じるのは、水風呂マナーがなってない人がめちゃ多い印象ってこと。特にじじいに。汗だくのまま入ってきたり、バシャバシャと騒々しく入る・出るをしたり。

まだまだ自分も気づけてないマナーなどは、多々ありそうだから気をつけつつ、サウナを楽しんでいきたいもんだ。

目指せ、サウナマン!



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?