見出し画像

とってぃーの先生実践録 vol.9

とても寒くなりましたね〜〜
今朝、吐息が白くなっていることに気がつきました。


この時期は、どの学校現場も「研究授業」を行うとことが多いです。


一般的に研究授業は二種類あります。

外部から人も参加できる、公開研究授業。
内部の人限定の校内研究授業。

校内で長期的な視点で研究テーマを決め、そのテーマをベースに学年ごとに実践を行います。


それとは別に、世代別に研究授業を行うことがあります。

例えば、自分が所属する都道府県では若年層研修があり、1〜5年目の先生をターゲットにしています。


さて、ここからが本題。

自分がどのようなスタンスで研究授業に向き合いたいか。


・子どもたちのために授業する


先生のためと聞こえてしまいがちですが、どんな時でも子どもたちに授業をさせていただきます。


研究授業で指導案を書くのですが、子どもたちの実態や教材に今一度向き合うことができます。

常にイメージしていることですが、指導案にまとめることで、他者からの視点が入りやすくなります。


常に主観を信じて授業していますが、やはり他者の気づきは、よい学びになります。

めちゃくちゃに指導が入る時もありますが、子どもたちのためになるなら全力でぶつかります。


・子どもたちのありのままの姿を見てもらう


どうしても、たくさんの先生が見ていると子どもたちは緊張してしまいます。

もちろん、それ以上に自分も緊張しています。


少し、背伸びしたり、良いところを見せたりする気持ちもわかりますが、子どもたちには自然体でいてほしいと思っています。


研究授業は、授業した時間が全てではありません。


それまでの生活の中の関心、意欲、態度。

それを通した、学び、成長。


ありのままの姿を見て、周りの人からの評価をいただきたい。


逆に、授業を見させていただく立場の時は、子どもたちを見ながら、普段の様子を想像するようにしています。


感謝


普段から、職場の同僚や上司には迷惑をかけながら、たくさん支えてもらっています。


研究授業を、日頃からの感謝を伝える場にしたいと思っています。

指導案や授業を見る時間は負担になるかもしれませんが、それ以上の気づきや学びを届けます。


慌ただしく一日が過ぎていくので、なかなか感謝を伝えるタイミングって難しい。

できるだけ、たくさんの先生に見てもらいつつ、感謝を伝えていきます。



今月末に校内研究授業を控えています。

三点のポイントをこれからも大切に。


また、信頼できる教育コミュニティで、研究授業の内容についてアウトプットしています。

学校の内と外、垣根を超えていきたい。



#旅 #教育 #先生 #旅する先生 #小学校教師 #とってぃー #モンテッソーリ教育 #実践記録 #研究授業 #子ども #学び #コミュニティ