見出し画像

なぜ、子どもたちにこだわるのか??

久しぶりの投稿ですね〜〜
みなさん、お元気でしょうか??


先週から少し早めの夏休みが明け、学級の子どもたちが学校にやってきました。

連日、猛暑が続いていますが、子どもたちは一生懸命勉強に励んでいて、自分も頑張ろうという気持ちになりました。


さて、小学校の先生をさせてもらいながら、現在進行形でクラウドファンディングに挑戦しています。


なかなか、クラファンをやっている先生はいないのではと思いながら、この経験や学びを子どもたちにも還元していく予定です。


画像1

このクラファンも先生になったという選択も全ては子どもたちのため。


どうして、そこまで子どもたちのために生きていくのか??


それは自分自身の過去に原点があります。

画像2


「人と比べて評価すること」に疑問を感じてきた少年時代、気づけば自分自身の居場所を失っていました。


どこへ行っても、だれかと比べられ、何が自分自身の良さなのかも気づけず、過ごしてきました。


けれど、これまでたくさんの子どもたちと出会い、関わってきましたが、良さがない子どもは一人もいません。


誰もが平等に、自分自身の良さを認められ、この社会の中で自由に「志」を立てて生きていく権利があると思います。


だからこそ、自分は教育の中で、子どもたちの幸せを第一に考え、「あなたはあなたのままでいいんだよ」という声をかけてあげたい。


幼いころの自分のような人生を歩むのではなく、自分の人生を選択できるようになってほしいです。


今、自分は世界青少年「志」プレゼンテーション大会の実行委員会をさせてもらっています。


昨年度からこの実行委員会に入らさせていただき、この大会に挑戦した子どもたちと対話してきました。

すると、この大会をきっかけに、「自分自身の人生が変わりました!!」という子が何人もいました。


すごいことだと思いませんか??


ファイナリストの対話は先日、ライブ配信をしていたので、こちらのリンクからご覧ください。


実行委員会を通じて、クラファンを成功させ、大会を開催することはもちろんですが、自分がやりたいことは《「志」を応援し合うプラットホームを作ること》です。


大会に参加してくれて子どもたち一人一人の「志」をプラットホーム上にまとめ、応援したいと思う人たちをマッチングさせようと思っています。


画像3


このプラットホームがあることで「志」を立てて生きていく子どもたちのサポートができます。


もう一度言いますが、全ての子どもたちには良さがあり、そして未来があります。


これからの生涯も教育に関わり、自分自身も「志」に生きていこうと思います。


私の志は、、、


愛にあふれる世界を創造するため、国境を越えて教育をデザインする。


です。


クラファン終了まで残りわずか。
何卒、ご支援をよろしくお願いします!!


#教育 #子ども #未来 #志 #プレゼンテーション #大会 #SDGs #クラファン #クラウドファンディング