見出し画像

6回目のコロナワクチン接種。

 今度は、これまでとは違うワクチンらしい。
 だから、不安もある。
 

令和5年秋開始接種について ▼
対象者
・初回接種(※)を終了したすべての方
※生後6か月から4歳の方は1~3回目の接種
 5歳以上は1・2回目の接種
使用するワクチン
・生後6か月以上のすべての方:オミクロンXBB.1.5対応ワクチンを使用。
・初回接種がまだの方:オミクロンXBB.1.5対応ワクチンを使用。詳しくはお住いの自治体にご確認ください。
接種スケジュール
・前回接種日の3か月後から接種可能。接種回数は1回。

(「首相官邸ホームページ」より)

 それでも、2023年9月には予約をした。
 思ったよりも、早く予約はうまっていて、9月はいっぱいなので、10月になった。

 少し前、洗濯物を干すとき、何かに刺された。その時、痛いだけではなく、しばらく右手が痺れたように痛くて、毒が入った感じがした。よくわからないけれど。

 その時のことを思い出して、もしかしたら、あれがハチの毒だとして、ワクチン接種のとき、アナフィラキシーショック(詳しくは知らないが)が起こったら、と怖くなる。


ワクチン接種初日

 午後3時30分、予約の時間の10分くらい前に病院に着く。

 受付の前、スマホのような機械で、熱を測ってください、と言われる。
 36・5度。平熱。

 診察室のそばの廊下にある椅子で待っていてくださいと言われる。
 
 診察室には3人くらいいるが、そことはちょっと違う場所。廊下にある椅子には、もう一人、先客がいる。

 その人が呼ばれる。しばらく経って、出てくる。別にワクチンではないようだった。

 次に呼ばれる。

 医師がいる。以前よりも、慣れている空気になっている。

 特に問題がないようですので、隣の部屋で接種してください、と言われる。

 そして、隣へ行く。

 ベテランの女性看護師。

 アルコールだいじょうぶですか?利き手じゃない方は、どちらですか?なるべく力を抜いてください。流れるように言葉をかけられ、刺しますよ、と言われたら、あっというまに終わっていた。

 あまりにも自然だったので、生意気ですけど、すごく上手ですね。全く感じませんでした。ということを伝えた。

 少し笑ってくれた。

 15分待って、なんともなかったら、それで帰ってくださいと言われる。

 15時32分で終わったから、あと15分と思う。腕時計を忘れたから、すぐに待合室へ戻って、そこの時計で時刻を確認する。

 座っていたら、1、2分で受付に呼ばれ、クーボンの残りを返される。

 ワイドショーでは、名古屋式お好み焼きの話題。

 待合室に3人。広いのに、一番後ろの同じ列で3人で並ぶ。みんなマスクをしている。

 午後3時40分過ぎ。

 左腕の手の方が、ちょっとジンジンが広がっているような気がする。

 午後3時47分。15分がたった。左腕が少しジンジンしているような。

 でも、それでも受付に帰りますと言って、妻と待ち合わせの場所に行く。

 それから買い物をして、帰ってくる。

 午後10時頃。いつもよりも眠いような気がする。

 そして、左肩が痛いようにも思う。だけど、何かをしていると忘れるくらいの痛みだった。

ワクチン接種2日目

 左肩は、ちょっと痛い。
 なんだかだるい。
 ちょっと寒気がするかも。

 副反応は2日目に出やすい。そんな話は、気がついたら有名になっていたから、余計に気になるのかもしれない。

 部屋の中で、薬が並んでいるところから、少し探して、以前もらった熱冷まし、というか解熱のための錠剤を見つけた。とんぷく、という大きい文字が入った袋に入っている。「発熱、疼痛時1日3回までに服用」と書いてある。1回に2錠。カロナール錠。という小さい文字まであった。

 体温計で熱を測った。36・5度。平熱だった。

 だけど、考えたら2日目だから、無理しないようにしよう、と思った。

 夜まで、ややだるく、ワクチンのせいか、わからないが、いつもよりも1時間ほど早く眠くなった。

ワクチン接種3日目

 早く眠ったわりに、いつもよりも遅く起きることになった。

 なんとなく体がだるいのだろうか。熱を測ったら36・2度

 熱はないんだ、と思う。

 昨日はやらなかった筋トレを始める。

 夜は、なんとなくだるくて、これもワクチンの影響かと思っていたが、熱は36・2度。

 平熱だった。

 さらに、夜中に体が熱くなってきたと思ったら、36・3度だった。
 なんで、暑く感じたのだろう。

 過敏になってきているのだろうか。スパイスカレーを食べて、体調が良くなってきたと思えたところだったのに。

 なんだかだるい。

ワクチン接種4日目

 朝起きた時、なにかが、抜けたような気がした。

 だるさが、あまりなくなっていた。

 微妙に風邪気味だったのかもしれないけれど、それも含めても、体調が良くなった気がした。

 起きて、色々動いても、だるくない。

 夕方、買い物に行き、荷物が重い時だけ、左肩が、いつもよりもはるかにだるい。油断してはいけないけれど、それ以外は、通常に戻ったような気がする。

ワクチン接種5日目

 今日は、朝も早めに起きて、出かけた。

 色々としていたせいもあって、ワクチン接種のことは忘れていた。

 5日経って、微妙なことも含めて、副反応も体への影響もなくなったのかもしれない。

 やっぱり安心した。



(他のことも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#この経験に学べ    #新型コロナワクチン   #ワクチン接種
#オミクロンXBB .1.5対応ワクチン  #副反応 #感染予防
#重症化リスク #ワクチン #5類移行 #毎日投稿




この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。