見出し画像

「夢を形にしたショップがあった」、ように見えた。

 たまに、人にプレゼントを買うときなどに、品川のエキュートに寄る。

 コロナ禍が始まってから、家族の持病のこともあるので、外出を控えてきた。2022年になり、なんとなく「コロナ明け」みたいな空気も出てきたけれど、実際には感染者数は減りそうで、また増えるの繰り返しで、自分のような人間には、ずっと外出自粛を続けるしかないから、駅の中のビルとはいっても、よけいに、とてもキラキラして見える。

 たぶん、実際に照明の明るさも強いのだと思う。

夢が形になっていた

 人に贈るための菓子などを買い、あとはまた電車に乗って帰ろうと思ったら、目の前にキラキラした場所があった。

 うわ。

 吸い寄せられるように近くへ行ったら、そこは洋菓子屋だった。

 宝石をテーマにしているようだった。実際の宝石には興味が持てなかったのだけど、そのショーウインドーに並んでいるお菓子も、ケーキも、キラキラしていた。

 すごい。

 気持ちの中で、そんな独り言をつぶやくほど、完成度が高く見えた。

 さらに、見てみる。

 これだけの可愛さを形にするのは、たぶん、大変だと思ったのだけど、それでも、そこに実現しているのは、改めてすごいと思った。

 誰かの夢が形になっているようだった。

 この駅ビルは期間限定のショップも多いので、思わず、店員さんに聞いてしまった。

「ここは、いつまであるんでしょうか?」

 柔らかい笑顔で、即答してくれた。

「こちらは常設店ですので、ずっとございます」。

 じゃあ、今日は無理でも、今度来て、買おう。
 
 そう思って、家に帰った。

ピンクブーケ缶

 そのショップのチラシのようなものをもらって、家で妻に見せた。  
 すごい店だったと伝えた。
 とても興味を持ってくれた。

 それから数日たって、妻も久しぶりに出かけたとき、帰りに品川駅によって、その「ベリールビーカット」に行き、「ピンクブーケ缶」なども買ってきた。

 お菓子もおいしかった。
 ちょっと幸せな気持ちになれたし、妻の方が、もっとうれしそうに見えた。

ケーキ

 それから、もう少し経ってから、私の誕生日が来た。

 妻が毎年のように祝ってくれて、とてもうれしかったのに、その後、買い物のことでケンカになってしまった。すごくうれしかった気持ちと、祝ってくれて本当にありがたい思いまで、なんだか、台無しになったようになったら、とても残念だったこともあって、あやまったりもしたのだけど、次の日に、品川へ寄った。

 ケーキの完成度もすごく、キラキラしていた。

 妻と私の分で、二つで十分なはずだったのに、その造形を妻にも見せたくて、3個買った。

 迷って、形優先で選んだ。

 ハロウィン期間限定のクロネコのケーキ。
 苺と木苺のルビー仕立て。
 

 それから、モンブランは、その造形はすごいと思ったのだけど、これから持ち帰ることで、形が崩れたら嫌だなと思って、確認をしたら、「きちんと箱に入れますので、大丈夫です」と言われたので、もう一つ買った。

 バラ科のモンブラン。

 本当にバラの花を模していたから、モンブランとしては新鮮だった。

デザート

 すごく丁寧に、そして、箱の中に仕切りもきちんと入れてくれたので、それには安心感もあったのだけど、ケーキを買って帰る、といったことに慣れていないから、また電車に乗って、そーっと右手で持って、ビクビクしながら、周囲をいつもよりも注意して、ちょっと傾くたびに、う、と焦りながらも、家に持って帰った。

 ケーキを買っていくことは伝えていたのだけど、家に帰り、妻に袋を見せただけで、「あ、あの店で買ってくれたんだ」と喜んでくれた。

 身内に送ってもらったコーヒーと一緒に、ケーキを食べた。

 私は、どこかで、この造形を見せて、妻が、喜んでくれただけで、達成感もあったのだけど、食べたら、しっかりしたデザインでありながら、柔らかく、おいしかった。

 妻も、「すごくおいしい」とうれしそうだったので、よかったと思った。

 古い木造の家の中でも、ケーキはキラキラしていた。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#おいしいお店    #至福のスイーツ   #ベリールビーカット
#洋菓子店   #ケーキ #スイーツ   #エキュート
#キラキラ   #毎日投稿 #駅ビル



記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。