見出し画像

「梅雨明け予想と、第9波」。2023.7.8.

 薄曇り。蒸し暑い。

 起きたら、いつにも増して、特に、右まぶたがはれぼったくなっていて、ちょっと驚く。

 この前、エコバッグを、もしかしたら、なくしたのかもしれない。と妻に言ったら、どこかにあるよ。と断言してくれた。

電話

 午前9時前に家を出る。

 外へ出ても、やっぱり蒸し暑い。

 歩いて、駅に向かう。その途中に病院があって、その入り口のところで、高齢の男性が待っている。携帯電話をかけている。「うしろのドアをぶつけて直してもらった◯◯だけど」と大きい声で話をしている。

ヘアカラー

 駅のそばの牛丼屋には、一番すみっこの席に、一人だけお客がいて、背中を向けて、食べている。

 その向かいのヘア&カラーに店の前には、日ガサをさした中年の女性が一人で立って待っている。

ポロシャツ

 さらに駅のそばに行くと、さっき着いた電車からだろう、大勢の高校生が降りて、歩いて、すれ違う。暑い季節になると、紺色のポロシャツを着た学生が多い。

 駅のホームには、20人くらいが待っている。

スーツケース

 電車が来た。

 車両は空いている。

 冷房は効いていて、窓は閉まっている。昨年の夏までは、必ず、と言っていいほど窓が少し空いていたのだけど、5類移行後は、その習慣は無くなったようだ。

 駅が進むたびに、人が多くなり、終点について、次の路線に乗り換える。

 改札のそばのアルコール除菌ポンプを使っているのは、今日も私一人だけだった。

 ホームに降りたら、電車が来る。やけに大きい黄色いスーツケースを持った女性が電車に乗り込んでいく。

サルスベリ

 電車は静かに進み、何事もなく、スムーズに目的の駅に着く。

 人の動線から外れた、寂れた気配のあるアルコール除菌ポンプを、この駅でも一人だけ使うのは、そうすれば、無くならないかもしれない、という根拠のない願望のせいだ。

 駅の外へ出ると、花が咲いていて、それは、サルスベリの花だと知る。

 他の樹木の葉っぱも生い茂ってきて、その緑は、落ち着いた感じになってきた。

 蒸し暑い。


第9波

日本医師会の釜萢敏常任理事は5日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染が沖縄県など九州地方で拡大している状況に懸念を示し「現状は第9波になっていると判断することが妥当だ」と述べた。厚生労働省は夏に向けて一定の拡大の可能性があるとしている。

 これだけ感染対策が緩めば、感染が拡大するのは明らかだったような気もするが、「妥当」や「可能性」という、不確実な言葉で語らなくてはいけないのは、対策を取るのであれば、かえって危険性が高まる気がする。

新型コロナの法的位置付けが5月8日に「5類」に移行してから2.3倍となり、6週連続で増加している。

 これだけの感染増加は、体が弱かったり、持病を持っている家族がいると、やはり怖いままだけれど、こうした「第9波」の話題自体が、すでに注目されていないのは、やはり、全体の感染者数といった分かりやすさも、ないせいだと思う。

 この夏は、個人的には、まだ不安が強いが、それを共有しにくくなっているから孤立感もありそうで、そうした怖さもある。


夕方

 午後4時過ぎに用事が終わって、再び、朝降りた駅へ向かう。

 雨が降ると言われていたけれど、曇りのままだった。

 暑い。

 冷房の室内の中で着ていたジャケットは、さすがに脱いだ。

Tシャツ

 駅のそばで、小さい男の子と若い夫婦らしき男女とすれ違った。

 男の子のTシャツの胸には、小さめのスヌーピーがいる。やっぱり、かわいく見える。

画面

 駅について、少し待っていたら、電車が来て、電車に乗る。

 空いている。ある程度、まとまった空席もある。

 ドアの上の小さな画面に鉄道情報が流れる。

「サンライズ瀬戸 西日本の大雨の影響で、運休」

 その隣の画面で、天気予報も映る。

 その中に「梅雨明け予想」という単語が見えて、関東地方には、「7月18日」という日付けが並んでいる。

 そのあと、ニュースが流れる。

処理水放出 基準に「適合」
マイナンバー 「総点検」
5月の実質賃金
アルツハイマー症 新薬
七夕の飾り付け
あじさい見頃

 電車は進む。今日は、いつもの土曜日と比べると、やけに空いていると思ったら、この電車は途中の駅が終点だった。

スヌーピー

 乗り換えたとき、いつも使うアルコール除菌ポンプを利用したかどうかを、忘れた。自分にとっては、珍しいことだった。

 次の路線に乗った。

 そばに立っていた初老の男性のTシャツの胸には、大きいスヌーピーがいた。

 比べるのは失礼とは思ったけれど、さっきの駅で見た子どもの胸の小さいスヌーピーのことを思い出してしまった。

マスク

 今日も電車の中やホームでのマスク着用率は、半分よりちょっと多いくらいの印象だった。

 駅が進んで、少し混んできて、そばに3人くらいの若い男性が乗ってきて、活発に会話をした時は、まだちょっと怖いと思ってしまった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分   #コロナ禍日記 #5類移行後   #マスク
#新型コロウイルス   #アルコール除菌   #第9波
#毎日投稿   #生活   #暮らし #コロナ禍

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。