見出し画像

「何回目かの不安の週末」。2022.1.15.

  妻が不織布のマスクの中に、「不織布のマスク用取り替えシート」を縫い付けてくれていた。
 
「4000人超えたんだって」。

 妻から、その情報を聞いた。そのことで、妻がマスクを準備してくれたらしい。

気温

    今日も寒い。
 出かけるためにワイシャツに着替えているときに、ボタンをうまくはめられない。両手が、かじかんでいるようだった。

 午前9時前に、家を出て、駅までの道には、人が少ない。
 少し先には、ホースで水をまく女性がいる。季節を問わず、時々、道路にまいてくれていて、それはありがたいことなのだけど、今日は、とても寒く感じてしまう。

 カラスが低空で1羽飛んでくる。ちょっと距離が近いと思っていたら、また1羽来た。

 空を見ながら歩くと、薬屋は入り口にマットを丁寧に敷いて、もう開店している。駅のそばの1000円カットの店の前には誰もいないけれど、牛丼屋の中には2人の客の姿が見える。

 駅のホームには20人ほどの人がいる。すぐそばに3人の子供を連れた女性がいて、あれこれと順番に、何かしらの手間をかけている。
 ホームには、2羽のスズメが降りてきた。

くしゃみとせき

 いつもは、終点で降りる乗り換えを考えて、1両目に乗るのだけど、今日は、人がより少ない方を選びたくなって、2両目に乗った。
 1両目と比べると、かなり人が少ない。
 窓も開いている。

 そばの座席に座っている男性が、とても大きいくしゃみをして、車両の中に響くのだけど、本人は気にしていないようだ。

 ちょっと怖くなって、ドア1個分遠くに行った。

 そうしたら、今度はそばの座席に、せきをする男性がいる。
 あちこちから、鼻をすする音が響いてくる。

 コロナに感染しているかどうかは分からないけれど、先週よりも、風邪っぽい人は増えているように思う。

 それもあって、今日も、乗り換える時に、改札の中のアルコール除菌をするために、寒くてしていた手袋を外して、ポンプを押したら、手が冷たくなった。今日は、やっぱり気温が低い。

ニュース

 乗り換えた電車の座席に、赤と青のマーカーが目立つノートを真剣に見ている若い男性がいる。受験生だと思う。

 ドアの上の小さい画面には、山形新幹線が大雪により、一部運休の文字が見える。

 そのあと、その隣の画面にはニュースも流れる。

 全国で感染2万人超。
 また北朝鮮 発射。
 新型コロナ 飲み薬
 内村航平 引退会見
 海部俊樹 元首相 死去

 せきの声がする。

 電車が走ると、また、別の場所から、せきの声が響く。窓を見たら、少し開いている。

 また、せきが聞こえる。

つぶった目

 目的の駅で降りる。
 駅構内の外へ出る。

 天気はいい。青い空に、いつもよりも飛行機雲が多い気がする。
 風は、家を出る頃に比べると、かなり強くなっている。

 道を歩いていると、向こうから女性が歩いてくる。
 かなりの早足で、風に向かって移動しているので、ちょっと寒さで辛そうに見える。

 もう少し歩いて、横断歩道を渡ると、向こうから若い男性が、小さい女の子を抱っこひもで、体の前で、前向きの姿勢で一緒に風に向かって歩いてくる。
 二人とも同じ方向を向いている。

 女の子は、目をつぶっているが、ちょっとうれしそうな表情をしているのが分かる。

 公共の建物には、今日もワクチン接種の案内の男性が、首から案内板を下げて、立っている。いつも、立て看板でいいのにと思ってきたけれど、何も知らないけれど、もし、これで雇用を生んでいるとしたら、意味があると思った。


夕暮れ

 午後4時過ぎ。
 用事が終わって、朝降りた駅へ再び向かう。
 
 周囲は、夕暮れで、少しだいだい色で包まれているように感じる。

 あいかわらず、寒い。

ジャンプ

 駅に着いて、ホームで電車を待っていると、目的の路線は、遅れるというアナウンスがあった。何分かは遅くなりそうだった。

 隣のホームで、若い父親と思われる男性がいて、手をつないでいる小さい女の子が、やたらと、何度も何度もその場でジャンプをしている。ツインテールの髪が揺れる。電車が来る直前まで、そのジャンプは続いていた。

 電車が来た。
 車両には、小さい子供が目立つ。

 途中の駅で、また止まる。時間調整のため、5分遅れで出発し、そのことを、車内のアナウンスで何度もあやまる。今日は女性の声だった。

抜けたニュース

 電車のドアの上の小さい画面の上で、ニュースが流れる。

 最初は、「大学入試 共通テスト」から始まって、続いていく項目は、朝見たものとほぼ一緒だった。抜けたのは、最初の「全国で感染2万人超」だけに思えた。

 目的の駅で降りたら、後から降りてきた中年男性は、「くわっ」という表情で、マスクをとって、ホームでたたずんでいた。

 それから、電車を乗り換えて、自宅に近づく。

 まだ夕暮れで、午後5時でも、空はだいだい色だった。
 少し日が長くなってきたような気がする。

 これから、どうなるのか分からないし、感染者は、都内で、また4000人を超えたし、不安が変なふくらみ方をしているように思う。




(他にも、いろいろなことを書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。




#習慣にしていること    #コロナ禍日記    #新型コロナウイルス

#オミクロン株    #感染拡大   #感染予防    #マスク

#ソーシャルディスタンス   #毎日投稿


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。