見出し画像

「9月の終わりと、ピークアウト」。2023.9.30.

 高校生が家の前を通っているのが、話し声が多くて、わかる。

 今日は土曜日で、近所の高校も通学日のようで、そういえば、午前8時30分近くに多く人が通っていたから、たぶん、ギリギリに来る学生がやっぱり多いのだろうと思う。

 私自身は、高校生当時、よく遅刻していたので、もっと遅い時間に学校へ着いていたことを思い出す。


牛丼屋

 午前9時前に家を出るときには、もう高校生はいなくて、人通りが少なくなっていた。

 薄曇り。暑いと言っていい気温。

 駅前の牛丼屋には、4人のお客さんが見える。この時間帯では多い方だと思う。

 カット&カラーの店の前のベンチには、女性が一人座って待っている。

 駅前には、電車を降りたばかりと思える人が、道路いっぱいになって歩いてくる。

半袖

 駅に着いて、ホームには15人ほどの人が待っている。

 9月の終わりなのに、半袖の人の方が多い。

 マスクは、3〜4人着用しているだけだった。

親子

 電車が来て、電車に乗る。

 車内の人の数は、先週よりも多いような気がする。

 駅に着くたびに、人は増えていくが、静かなままで電車は進む。

 途中から乗ってきた、母親と娘らしき二人は、顔を見合わせたまま、かなり近くに立っていて、どちらも小柄でスリムで、身長もほぼ一緒くらい、表情もしばらく固かったので、近くに立っている人間にも緊張感が伝わってくるようだった。

 しばらく経って、母親らしき人が笑い、娘と思われる学生が話を始めると、耳を近づけて言葉を聞こうとしているようだったから、さっきの緊張感は気のせいだったのかもしれない、と思う。

アルコール

 終点に着いて、電車を降りる。

 乗り換える時に、次の路線の改札を入ったところにあった除菌のためのアルコールポンプは、やっぱりなかった。

 次の電車に乗る。

 車内のマスク着用率は、3割くらいになっている印象だった。

 電車は静かに進み、駅に着いて、人が降りて人が乗ってきて、目的の駅に着いた。

 この駅には、改札の隅っこに、人の動きの動線から外れたような場所にある除菌アルコールポンプはまだあった。押したら、アルコールは出た。

 なんだか、少しホッとする。

 駅の外へ出る。

 薄曇りのままだった。

 道路の脇の木々の葉っぱは、ほんの少しだけ、赤や黄色に微妙に色づいてきている。


ピークアウト

新型コロナウイルスの全国の感染状況は、9月24日までの1週間では1つの医療機関当たりの平均の患者数が11.01人で、前の週の0.63倍となっています。
厚生労働省は「減少傾向が続いていてピークアウトの可能性がある。今後も感染対策を続けてほしい」としています。

(「NHK」より)

 「5類移行」後は、感染者数の発表は、定点把握という方法になった。

 前週と比べて、感染者が増えたかどうかだけは、何とかわかって、それで3ヶ月ほどずっと増え続けていたと思っていたけれど、全数把握でないとピンとこないし、重症化の人や亡くなった方も発表されないので、どのくらいの状況なのか、本当にわからなくなった。

 同時に、こうしたニュースも探さないと目に触れなくなった。

 夏に増加して、秋に減少し、冬に向かって、また感染者が増えていくパターンは、3年も続いてきたのだから、それで「今後も感染対策を続けてほしい」という訴えになるのだろうけれど、どれだけ有効なのだろうか。

 感染対策は、個人的には重症化リスクを抱える家族がいれば、続けている。

 本当に感染を増加させないためには、重症化のリスクの少ない人も含めてなるべく感染しない、ということが大事になってくるのは、この3年間で学んだけれど、こうした人たちに感染対策を続けてほしい、という声が届きにくくなっているのは間違いないと思う。

 そうであれば、誰がいつコロナに感染しても、適切な診察と治療を受けられるような医療体制を整えるのも、感染対策で、それができるのは市民ではなく厚労省だと思うのだけど、今は、その点はどうなっているのかを、伝えてほしい。

 そのことは、「5類移行」後、ずっと思っている。


夕方

 午後4時過ぎ。

 用事が終わって、朝降りた駅に、また向かう。

 やや暑い夕方になっている。

 家に電話をする。妻は体調がいいらしいので、予定通り、待ち合わせをする。

 どうやら、自宅のあたりは、一時、雨が降ったらしい。

乗り換え

 いつもとは違う路線に乗る。

 目的の駅に着いて、地下鉄に乗り換える。

 この場所は、随分と昔、最初に勤めた会社に早朝出勤するときに、ギリギリだったので、ほとんどダッシュで走って、カーブを曲がっていたことを思い出す。

 そこにあるショップはすっかり変わっていたのだけど、その周囲の壁の古さは、ほぼ変わっていなくて、なつかしい感じがした。

 地下鉄は、ほぼ満員電車のようで、ちょっとこわかった。



(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)


#今こんな気分   #コロナ禍日記   #コロナ禍   #新型コロナウイルス
#5類移行   #マスク   #除菌アルコール   #毎日投稿 #感染対策
#ピークアウト  


この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。