見出し画像

「カップヌードル定番8種類」を改めて食べる⑦「シーフード」

「カップヌードルの定番8種類」を改めて食べ始めて、6種類まで食べることができた。

 どれも印象が強く、その上で、イメージが重なることもなく、ここまで来た。
 それだけでも、商品開発力の凄さを感じる。

カップヌードル 「シーフード」

 今回は、「シーフード」です。

 1984年に発売されたはずなのだけど、確か、そのころは、ラーメンとシーフードの組み合わせは、まだ珍しかったような記憶がある。

 だけど、その後、カップ麺は、様々なものが販売され、今は、カップヌードルよりも安い製品を買うことが多くなり、それでも「シーフード」を選ぶことが多いのは、妻が好きな味、ということもある。

妻の感想

 「まずフタを開けたとき、画面がにぎやか。食欲をそそるね。

  歯応えがある、これなんだろう?(カップの表示を見ながら)
  イカじゃないの。
  大好きなイカだー。イカを食べてる感じ。いいねえ。シーフード。

  おいしい。

 何か、湯気を吸った時に、磯の香り、シーフード、っていう感じがする。海のイメージまで行かないけど、やっぱり磯、だと思う。シーフード好きだから」。

 妻は、食べ進める。
 ここまでの「カップヌードル定番」を食べてきた時と比べると、一番無口で食べているように見える。

おいしーい。すごーく。

 何かメンとスープが一体化していて、しゅるしゅる入っていく。
スープがすごくまろやか。

 まろやかの秘密、なんだろう」

 食べながら、カップの側面を見ている。

「オレンジ、バナナ、もも、キウイ、やまいもも入ってる。
 アーモンドとか、カシューナッツまで。

 こういうことなのかな」。

 そんなに入っているのが不思議に思って、その食品表示を確かめたら、妻の見方が、違っていたようだった。いろいろと食材が並んでいる表があるけれど、その中で、濃い青の色で表示されているのだけが、この「シーフード」に入っているのでは、ということを伝える。

「あ、そうなの。
 …じゃあ、この、まろやかさは、乳製品なのかもしれない。

 それに、えび、入ってないの、意外。

…鳥と豚が入っているのが、スープのおいしさに関係あるのかも」。

 表示問題が解決して、さらに食べ進める。口数が少ない。

一体感のおいしさ

なんだろう、この一体感。

 …これは、ここまで食べたのでは、もうベストワンかもしれない。

 この食べやすさ。またすぐ食べたくなる感じ」。

 食べ終わったようだ。

おいしかった。またすぐ食べたい。これまでで一番早く、そう思う。

 バランスがとれてるアイドル。違うなー、バランスがとれた大人…なんだろう…」。

 少し考えている。

食べる前は、こんなにおいしいとは思わなかった。

 もっと、こうスープに、シーフード感が勝っているような感じだと思っていたんだけど、でも、とてもまろやかで、メンとも一体感があって、このおいしさは一体感かな…。

 優れたチームです。

 誰が目立っているわけでもなく、…だから、エビがいないのかな。エビ強いから。エビがなくて、シーフードはすごいかも」

 一応、昔食べてきた時のことを聞いてみる。

昔の味はあんまり覚えてない。
 カップヌードルの普通の味以外は、あんまり食べてないから。

 もっと安いシーフード味は食べてきたけれど、カップヌードルのシーフードの味は覚えていない。

 

 でも、今回、何しろ、一体感がすごいと思った。

 おいしかった」。

 思った以上の絶賛だった。

自分の短い感想

「何しろ、記憶の味と違っていた。
 そして、エビが入っていない。それがやっぱり意外で、カップヌードルのスタンダードは、エビが目立っていたはずなのに、シーフードに入ってない。
 そして、確かに、他のシーフード味のカップ麺は食べてきたけれど、その味とも違う。

 カップヌードルシーフード味。というで、オリジナリティがあるのは、やっぱりすごいのかもしれない」。

 以上です。

次のカップヌードル

 8種類の最後は「味噌」です。
 
 いろいろ食べて、味噌味って、馴染み深い、だから、最後は「味噌」で締める感じが楽しみです、というのが妻の期待のようです。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#買ってよかったもの   #おうち時間を工夫で楽しく   

#カップヌードル

#カップヌードルシーフード #カップ麺   #インスタントラーメン

#おいしいもの   #食品   #カップヌードル定番8種類

#ラーメン   #毎日投稿



記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。