見出し画像

コミュニティをカスタムする

こんにちは。
今日は「コミュニティをカスタムする」というテーマで書きたいと思います。

時代の流れは待ってくれません。

【私が子どもの頃】
地域コミュニティ中心
ご近所さん(同じマンション等)、自治会、児童会、保育園、学校、習い事(野球チーム、スイミングスクール

【現在】
地域コミュニティ縮小+オンラインコミュニティの時代へ

特に、都会ほどご近所付き合いが減っている。
その分、SNS経由で何かしらのコミュニティに入ることは当たり前になった。

ちなみに、
私が入っているオンラインコミュニティは、

 キングコング西野さんのオンラインサロン
 新田祐士さんのオンライン講座
 小田真嘉さんのオンライン講座

です。

コロナ前はどれも入っていませんでしたが、
コロナをきっかけに自分を高めるために、
コミュニティを自ら求めた結果といえます。

私みたいな方がたくさんいるだろうなー。

私が入っているコミュニティのリーダーは、
3人とも本当にいいエネルギーを
コミュニティーに提供していて、
愛すら感じられますし、日々感化される人です。

本当に出会えてよかったなと思いますし、
今後とも自分の成長に欠かせないつながりです。

これまた不思議な感覚のですが、オフライン絶対主義だった自分が
実際会えてない人のオンラインの動画や音声、文字だけでここまで感化されるのかと自分でも驚いております。

自分も自分の何かしらの発信で、
日々自分以外の人を感化していくことができたら、
それこそ生きている価値があるなと思って、
noteやtwitterを始めました。

とにかく想い持って発信をして走りながら、
新田さんにライティングを学ばせてもらいながら、
徐々に人に伝わりやすい文章になっていけばいいなと思ってます。

読んでいただいている方があってのことで、
今回も成長している途上でございます。
読んでいただき、エネルギーをいただけているので成長できていると思っています。
ありがとうございます。


他のコミュニティをみていますと。、
コミュニティオリエンタルラジオ中田さんをはじめ、様々なオンラインサロンが乱立。

リーダーそれぞれの世界観に対して共感し、
人が集まってコミュニティとなっている。

ここで注意したいのは、
「何億必ず稼げます!」
「絶対幸せになれる。」
とか人の欲を利用して集客し、
闇のエネルギーを与えるような
コミュニティは避けるべきです。
冷静に判断しましょう!!

自分がエネルギーがなくなっている時は
自分でも信じれないような闇のコミュニティに
惹かれそうになっていることは
ご経験があるのではないでしょうか。

とにかく一歩引いた自分でご判断しましょうね。

オンラインコミュニティばかり書きましたが、
絶対に信頼できるオフラインコミュニティは持つべきとも考えています。

オフラインはやはり五感でコミュニケーションとるので、
学びの質や受け取るエネルギーはオンラインより格段に上がります。

私が思うコミュニティによって得られるメリットは5つ。

①価値観拡大 
②自分軸の現在地確認 
③新たな自分軸の発見 
④安心感
⑤モチベーション継続


以上、三姉妹パパでした。

スキ、コメント、フォローよろしければ宜しくお願いします。
書く力と変えさせていただきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?