見出し画像

リンゴ酢で減量が進んでる話

パーソナルトレーナーの朝日です。

今回はリンゴ酢の話をしようと思います。
現在減量続行中なのですが、今年から始めた新習慣としてリンゴ酢があります。

個人的なフィーリングにはなりますが、これがとても良いので今回はこちらをシェアしようと思います。

そもそもリンゴ酢とは何?

リンゴ酢の説明を調べてみるとこのような説明がありました。

 アップルビネガー,シダービネガーなどともいう.リンゴの果汁をアルコール発酵させたあと,さらに酢酸発酵させた酢

https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E9%85%A2-774031

リンゴの果汁と聞くと甘かったりするイメージがありますが、普通の米酢などとは違う独特の匂いが存在します。
そして酸っぱい(当たり前)


リンゴ酢ってどんな効能?

リンゴ酢の効能を調べていると「血圧や総コレステロール量を下げる作用や、血糖値の急上昇を抑える効果」があるとされています。
今期の減量も思ったより脂肪の落ち具合が早く感じているのですが、これが原因かもしれません。

ボディビルをやっている人でも結構やってらっしゃる方がいて、SNSなどでも朝にリンゴ酢を摂取する人を何名か見つけました。

効能に関して調べてみると

  • 炭水化物の吸収抑制

  • 血圧低下

  • 体内phのバランスを保つ

  • 筋肉が効率的にエネルギーを作る手助けをする

と様々な効能が見つかっているそうです。
体内のphに関しては筋トレにとても重要な項目です。

筋トレををすると「酸性」に傾きます。その際に呼吸をしたりして体内のph値を一定に保とうとするのですが、この時にリンゴ酢が役に立つのであればトレーニングの質や量が上がることは考えられます。

また血糖値の上昇などを抑えてくれる効果は減量や増量中において、体脂肪を気にする場合に役立つ可能性が高いと考えられます。

まとめ

ということで今回はリンゴ酢のお話でした。
現状で言えば去年と同じカロリー数値にも関わらず、体重や体脂肪の減り方が進んでいる印象にあったのはこのリンゴ酢が一役買ってくれているのかもしれません。

今年は減量増量関係なくこれを続けてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?