見出し画像

減量の経過報告ブログ

パーソナルトレーナーの朝日です。

今回は1/10から開始している減量のことについて書こうと思います。

毎年減量をしておりまして、去年は半年で75kg→70kgになりました。
今年も75kgまで増量をしたので今年もしっかり減量をしようと思います。

なぜ減量するのか?

そもそもなぜ定期的に減量をするのか?という話ですよね。
だってせっかく増量して少しずつ扱う重量も伸びているのに、減量をすることで「筋肉も痩せ細ってしまう」リスクがあるわけです。

ではなぜ減量をするのか?単純に「痩せてた方がかっこいいから!」という理由以外に

  • テストステロンを増やす

  • インスリン感受性の向上

などを狙うためです。

多すぎる脂肪はテストステロンを下げたりインスリン感受性を狂わせる結果になります。
なのであえてしっかり脂肪を落とすことでテストステロン値を上げたりするんですね。

研究によって様々ではありますが8〜12%くらいの体脂肪がテストステロンを最大化するとあります。
その辺を踏まえて「定期的に減量する」というのはトレーニーにとって有利に働くことになります。

そんなに体脂肪あったの?

実はそんなことはないんですw
今回の減量はあくまで写真撮影などを控えてるというのが理由になります。

体脂肪を落とすと筋繊維や筋肉ごとの境目が見えるので写真映えは良くなるんですよね。

という個人的なものでしたw

実際にどれくらいの体重?

これは実際に画像を見てもらおうと思います

1/10
1/15
1/20

といった感じの推移です。
正直かなり落ちるペースが早いです。本来であれば1ヶ月で1kg程度にしようと思っていました。

摂取カロリーに関しては「2000kcal」をベースに脂質50g前後・タンパク質150g前後・残りを糖質といったシンプルな構成にしています。いわゆるローファットになります。

それが急激に落ちているのには訳があります。
これは「体脂肪が」落ちているわけではないということです。

実際に落ちているものは?

個人的な見解になりますが、この2kgの大部分は「胃腸の内容物」「体水分」の2つになると考えます。

実は今回の減量を始めるにあたり、朝の白湯に「リンゴ酢」を少し混ぜて飲むようにしています。
腸内環境もすごく良くなり消化吸収能力も少しずつ上がっている感じがしています。

そのお陰で便通の調子も良く(食事中の方はすみません)増量中の時以上にトイレに行く回数が増えております。

実は腸内環境を整えるのは筋肥大をはじめとしてトレーニーには非常に有効な手段です。
せっかく食べたものも消化吸収できず無駄にしては意味がありませんからね。

人間が胎内で最初に出来上がる部分は「腸」なので、人にとってここを整えることはすごく重要なことになります。

まとめ

今回はまだ初月ということで体型的な変化は見られませんでしたが、血管の浮き出具合などが少しずつわかるようになって来ました。

来月再来月と進めていく中でしっかりと減量しながら経過をブログで報告させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?