見出し画像

子どもたちとの出会いを魅力的に。

早く学校始まらないかなーーーと、子ども以上に保護者の方々以上に思っている自信があります。笑

本当に、毎日子どもたちから元気を貰っていたのだなーと感じる日々です。
まあ、そう感じられること自体が幸せですし、今までの子どもたちに感謝すべきですね。


さあ、子どもたちとも全然会っていないので、もはや妄想で学級開きをしよう!ということで、昨日noteを書いたのですが、、、、
まあ恥ずかしい。赤裸々過ぎて。

ということで、抽象度を上げて、子どもたちとの出会いを魅力的にする方法を書いていきます。
基本的なことばかりですが、そういうのが大切だったりすると思う今日この頃です。

では、いってみよー!!

①入ったときに魅力を。
②短く何回も。
③意味ある自己紹介を
④「楽しさ」を共有しよう

1 入ったときに魅力を。

初めて入ったときの印象って大切ですよね。

「お茶しよー!」って喫茶店に入ったときにも、入った瞬間に「お!ここはいいぞ!」って居心地の良さを感じるお店ってありますよね。

画像1


教室も同じだと思います。
汚い部屋よりきれいな部屋。 暗い部屋より明るい部屋。

入った瞬間にポジティブな気持ちを感じさせることができれば、その後のことも良い印象になりやすいと思います。

・掃除してピカピカにしておく(全面のほとんどを占黒板は入念に。)
・窓は開けて換気を!
・カーテンを開けて、明るい印象に。


あたりは、基本ですね!

部屋の印象を決める要素には、

ものの配置も関係あります!


部屋が広く見えるためには、明るく見えるにはどう置けば良いのか考えてみてください!

「家具の置き方」とかで調べると色々出てきます!


2 短く何回も

朝、忙しいこともあると思いますが、教室で出迎えてあげたいですよね!

教室に入ってくる子に「おはよー!」と、挨拶をすると思いますが、このときに一言で終わらない!

「おはよー! 一番乗りだねー!」
「おはよー! お!おしゃれな服だね!」
とか一言プラスするだけで印象が変わります!


特別感出るんですよね!
私に話してくれているな。僕に関心もってるな。とか。


時間にして2・3秒。たった一言。
やらない手はない!笑


ここで意識しているのは、

一人の子と長く話さないということ。


数人の子とだけ仲良くなっていると、周りの子が疎外感を感じませんか?

サークルに遅れて入ったら、もう人間関係が構築されていて気まずい……居場所ないな……
っていうあの感じ!!!笑

画像2



なので、一人一人との時間は短く。
余裕があれば、短い時間を何回か繰り返す。

単純接触効果

ってやつですね!

3分を1回よりも、1分を3回の方が関係が深まったりするってやつです!


3 意味ある自己紹介をしよう!


そもそも、自己紹介って何のためにするの?
といったら、自分のことを知ってもらうためですよね!

画像3


何を当たり前のこと……と思うかもしれませんが、

では、みなさんは自分にどんな印象をもってもらいたいか考えて自己紹介していますか?


先生方の中で「あいうえお作文」を使って自己紹介されている方もいますが、相当インパクト強くないと印象に残らないと個人的には思っています。


さて、私は子どもたちにどんな印象をもたれたいかというと、

「なんかこいつ、今までの先生達と違って変だぞ。」

画像4

です。笑


その印象をもたせたら、私の自己紹介は意味があったということになります。


さて、ではどのように自己紹介をしているのかというと…………

というのは、長くなってきてしまったので次回にします。笑


なので、是非次の記事も読んでください!笑


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!

是非、画面に表示されているハートを押してくださると……笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?