見出し画像

簡単に幸せになる たった2つの方法

突然ですが、みなさん今幸せですか?

はい!!幸せです!!!

と自信をもって言える人は少ないのではないかと思います。

ちなみに私は…………幸せです!!


お金をたくさんもってるから??
いいえ、貧乏性です。

モテモテだから??
いいえ、人生に2回は来ると言われているモテ期は大事に大事に取ってあります。

では、なぜ幸せなのか。
簡単に言えば、幸せになるようにしているからです!

今回は、幸せになるための方法について書きます!

1 幸せの基準を下げる
2 幸せで埋め尽くす
3 おわりに


1 幸せの基準を下げる


私の好きな言葉に

「幸せはいつも自分の心が決める」


という言葉があります。

心の持ちよう1つで自分の幸福度が変わることを表しています。


ある日、雪が降りました。

画像1


Aさんは思いました。
「雪か、、、雪かきめんどくさい。滑るし、寒いし最悪だ。。。」

画像2


同じ雪の日、かたやBさんはこう思いました。
「雪だー!!!ひゃっほー!!いつもと違ってワクワクするー!道路滑るとかスカートやん!!笑」

画像3


さて、AさんとBさん どちらが人生幸せそうでしょうか。
子どもたちに聞いても即答します。

「絶対にBさーーん!!!」と。


どちらの人も「雪が降った」という状況は変わりません。

しかし、考え方一つで幸福度が変わるのです。



これは、何も雪に限ったことではありません。


「電車にぎりぎり間に合った」
「気持ちの良い店員さんに出会った」
「きれいな景色を見られた」

画像4

                       (撮影 わたくし。笑)


そんな小さなことにも幸せを感じられるようになったら素敵ですよね!


もうそうなったら、幸せのバーゲンセール状態です。笑

最終的には、毎日生きていられているだけでも幸せだなという状態にまでなります。


2 幸せで埋め尽くす


みなさんは、自分がどんな時に幸せを感じるか理解していますか??

自分がどんな時に幸せを感じるのかを理解しておくことはとっても大切です。

私が幸せを感じるのは、
  ・子どもと戯れているとき
  ・コーヒーを飲んでいるとき
  ・甘いものを食べたとき
  ・洋服を見ているとき
です!

なので、私はこの幸せな時間を増やすことを意識しています。


例えば、学校の周りを歩く際には、子どもたちと出会う確率が高そうな道を選んでいます。
そうすることで、子どもたちに会うことが増え、結果的に自分の気持ちが満たされます。

画像5

休日の朝もそうです!

普段は糖質オフを意識して納豆・豆腐が朝ご飯の私ですが、
休日にはコーヒーとパン(惣菜系とお菓子パン)を食べるようにしています。
そうすることで、休日の朝がハッピーになります。

画像6


何気ない時間も、
自分が幸せになる条件を意識していれば、
幸せな時間になります。



3 おわりに


生きていく中で、ずーーーーーっと恵まれている人って滅多にいないと思います。


幸せの総量って、ある程度同じなのではないかなと。


だからこそ、思考法を変えることで、より多くの幸せを感じられたら良いなと思います。

画像7


人生は楽しいものではない。
楽しむものだ!


みなさん、これからも人生楽しんでいきましょう!



今回も、読んでいただきありがとうございました!
いいね!やコメント 力になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?