見出し画像

今抱いている目標や夢 (1日目)

書く習慣(著者:いしかわゆき)を読んで「書く習慣1ヶ月チャレンジ」やってみようと思います。
知ったきっかけは「文章を書けるようになる」ために色々本を探して読んでいるうちにKindle Unlimitedで読めるので読んでみようと思いました。
ブログは他の人の著書で毎日書くようにはしてます(外に行く用事がある時はお休みしていることが多いんです)がnoteの方は登録して数年経ってnoteについての本(noteで始める新しいアウトプットの教室(著者:コグレマサト・まつゆう*)とかnote完全マニュアル[第二版](著者:八木重和)など)やライティングの本を読んで色々勉強はしてみるけど、ブログには適当なお題があって書いているけど、noteはなかなか敷居が高いというか、将来このフォームでお金を稼ぐと想定するとなかなか書けないものです。
ただ、最近は投稿企画で無料版として(というか無料版でしか書いていない。)書いているうちにこの企画があったなぁと思ってこれなら毎日書くトレーニングとして使えるなぁと思って挑戦する次第です。

まずは第一日目「今抱いている目標や夢」について書いてみます。
色々あるんで箇条書きで書き出してみようと思う。

今抱いている目標や夢一覧

  • 動画編集を出来るようになりたい

  • YouTubeに動画をアップロードして公開し見てもらう

  • 画像編集を出来るようになりたい

  • デジタル環境で絵を描けるようになりたい

  • 漫画が描けるようになりたい

  • HTML/CSS/JavaScriptのマスター

  • PythonやJava言語のマスター

  • Webページを作成できるようになりたい

  • プログラミング言語で作る「何か」を作れるようになりたい

  • 英語を勉強してとりあえず、英語で読み書きでき、それらを理解

  • 数学を勉強したい(Pythonのプログラミングの延長)

  • とりあえず、短大卒(準学士)ぐらいの教養を身につける

こんな感じかな。
それぞれについて説明してみようと思う。

動画編集を出来るようになりたい

これはYouTubeで動画を公開するためにマスターしたいものです。
色々編集ソフトを探して一部を試してみた結果、PremiereProを使うことにしました。
初めは持っているWindowsパソコンでやろうとしましたが、リファービッシュパソコンでとりあえずWindows11を試してみたいと言うだけで購入したパソコンでは当時で5年前のスペックであり、使用要件が足りない様子でダメでした。
あと、そのパソコンにヨドバシカメラで安いソフトウェアが解説本つきなので購入してインストールしたんですが解説本読んでもさっぱりわからない。
しかも動かすにはやっぱり力が足りないと思いやめました。
動画編集をするにはそれなりのスペックが必要なのでまずはパソコン選びとそれに合うソフトウェアを購入することになりました。
2023年3月当時、MacとWindowsパソコンを比較してみました。
その様子がこちらになります
MacBook Airを購入時、Final Cut Pro Xを同時購入はお値段が高く、AdobeのCreative Cloudのサブスクリプションの方が良いと思って購入をやめました。月払いが高くなりますからね。
ソフトウェアの購入を考えたときにアドバンスクールの通信講座を受けるとソフトウェアが学生•教員価格になるようと言うかセット売りになってましたので購入を決めました。
購入してPremiereProについての講座は一通りやったので大体の感じは身についたと思うのですが、やはり絵で言うと「描ける」と「表現できる」は違うのでとりあえず「描ける」ぐらいのレベルにはなったので「表現できる」ようになるための本を購入はしているのですが、こちらがまだ進んでいないので進めていきたいと思います。
AdobeのCreative Cloudのサブスクリプションに加入し、通信講座を受けることで画像編集やイラストなどの絵が描けるようになるための勉強ができるようになり、目標が増えたのです。

YouTubeに動画をアップロードして公開する

これが本来の目標だったのです。
とりあえずはiPhoneで撮影した動画をアップロードして公開することや、iPhoneで撮影した動画や画像をPremiereProで編集してアップロードはできるようにはなりました。
ただ、アップロードして公開する先には「皆さんにみてもらう」と言う目標があるのです。そこがなかなかうまくいきません。
圧倒的に撮影量が足りない、カメラが安物しかない。iPhoneのストレージやiCloudのストレージには限界がある
本当に量が少ない。ネタを決めきれてないのが本音です。
2024年は撮影の方も頑張りたい。

画像編集が出来るようになりたい

一応画像編集ソフトのPhotoshopの動かし方は習ったのです。
しかしながら、これも経験が圧倒的に不足してます。
この目標ができたのもAdobe Creative Cloudのサブスクリプションに入ったからだと思います。

デジタル環境で絵が描けるようになりたい

これもそう、サブスクリプションでいろんなソフトウェアが使えるおかげだと思います。
絵は高校生の時は美術の授業や落書きなどで色々描いていたのですが、30年ぐらいまともに絵を描いていないんです。
本当に落書き程度なんですね。
サブスクに入っているIllustratorは動かし方は途中で止まっているんです。
ここ数ヶ月触っていないんです。
結構マウスで書くのも面白いです。
とりあえずは動かせるようになっておこうと思います。
レイヤーの概念はCADソフトで図面を描く練習の経験があるんです。
そこがわかると理解は結構早いと思う。
そのほかにも色々絵を描いたり、絵を動かしたりするソフトがあるので使える様になりたいですね。
通信講座にそういうカリキュラムもあるからやっていきたい。

HTML/CSS/JavaScriptのマスター

サファリやChrome、Edgeといったブラウザ上でWebサイトを表示させるスクリプト言語がHTML、色や効果をWebサイトに表示させたり動かしたりするのがCSSやJavaScript。あまり正確なことは書いてないんですが、これらを使ってWebページの雛形を作れるようにしたいのです。
仕事としてやっていきたいと思っています。

PythonやJava言語のマスター

こちらはアプリケーションを動かすためのプログラミング言語です。
これらを使うことによってWebサイトに書いた情報をインターネットでサーバーに送信して保存する仕組みなどを作っていこうかと思います。これも仕事としてやっていきたいと思います。
Pythonは数学を勉強するときにグラフを表示させることも出来る様なのでそのようなプログラミングも作成していきたいと思う。

Webページを作成できるようになりたい

HTMLやCSSなどでWebページの雛形を作ってPythonやJava言語でデータを送受信したり、データを表示させる仕組みをマスターすることによってWebページを作成することができます。
Webページを作成する責任者になるつもりはないのですが、Webサイトのページを作成する全体の仕組みはわかっておきたいと思います。

プログラミング言語で作る「何か」を作れるようになりたい

これに関しての成果物は先ほど書いたWebページを作成すると言うことなんですが、そのほかにもゲームを作成したり、数式を表に表したり色々出来るんです。
これに関しては今の私では何が出来るかと言うのはまだまだ理解できていないです。理解した上で作成できるようになりたいです。

英語を勉強してとりあえず、英語で読み書きでき、それらを理解

英語はもともとあまり得意ではないんです。高校受験のために通った塾で理解は進んだのですが、高校生になると英語が面白く無くなっていきました。本当に学校の先生が英語を理解して教えているのかも疑問に思うレベルでした。一応進学校で1浪して関関同立や龍甲産近あたりに進学するような学校に通っていましたが、授業は散々たるものでした。
そして近年、色々プログラミング言語を勉強していく上で大体英語でつまづいています。
今はわからない単語を毎回Webサイトの辞書で調べて見ている段階です。
そのほかにも英語で書いてある本やWebサイト、英語でナレーションされる放送や映画を理解して教養として身につけたいと思っています。
発達障害の影響もあるんですがコミュニケーションはかなり難しいです。日本語でもうまくいかないケースがあるんです。この辺りも改善していきたい。

数学を勉強したい(Pythonのプログラミングの延長)

高校生の頃はあまり数学が好きではなかったのです。
先生が何を説明しているのか理解できてなかったです。
中学生の頃は塾で教えてもらったのでそこそこは理解できるのですが、高校の範囲になると厳しいものが出てくるのです。
三角関数についても高校生の頃は公式を覚えるぐらいで問題を解くような理解はできなかったのですが、職業訓練で設備についての学科で数学が出てきて先生に教えてもらって少しだけですが理解できるようになったのです。
数学ができなかったおかげで大学受験を失敗しています。
今更大学受験はしませんが、教養としてわかっておきたいと思ってます。

とりあえず、短大卒(準学士)ぐらいの教養を身につける

これに関しては自分が仕事をする上で嫌と言うほどの学歴で差をつけられたと言うのもあります。月ベースで数万円違うんです。
それだけではありません。募集時、「大卒以上」「短大卒・専門卒以上」などの学歴で応募すらままならないという事がありました。
あと、ちょっとしたことがうまく出てこないとか、「勉強したらよかったなぁ」という場面が数多くあったんです。
それと、通信の大学に通っていたのですが、なかなか勉強ができない、教材が見にくくて頭に入ってこないとか、最終的には学費が続かないということでやめてしまったのです。
それから二十数年、勉強したいなぁと思うことが何度も何度もあったのですが、シフト勤務でスクーリングに行けないとか色々あったので、今現在通信の大学や短期大学にて学ぶ気になれなかったのです。
しかしながら、最近ではインターネットベースで卒業ができる様なのです。
スクーリングも時間は決まっているのですが、Zoomなどで受けられそうですし、試験もパソコンを用いてするタイプになっている様で、これなら頑張れそうだなと思ってます。あとは自分自身の体調とやる気だけです。お金の支払いは月2万円ぐらいで行けそうな感じです。
体調が良くなり次第、勉強していこうと思います。

と色々書き出して見たのですが、目標が夢がいっぱいでいっぱい勉強しなくてはならない様です。あまり多いと精神がダメになりそうなのでもう少しボリュームを減らすべきか、目標を先延ばしにするかという事なんですが、とりあえず、少しずつやっていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?