3maah

大阪府在住です。 趣味:旅行(行けてない)漫画の読書(読めてない)お絵描き(落書き程度…

3maah

大阪府在住です。 趣味:旅行(行けてない)漫画の読書(読めてない)お絵描き(落書き程度)ガジェットに興味 テーマはノンセクション、更新は毎日を目指してる 発達障害が判明した50歳以上のおじさんです。 現在は一生の仕事を身につけるため修行中。(作業所で仕事してます。) 色々準備中

最近の記事

iPad Airを買う予定にした。

そろそろ出ると言うiPadシリーズですが、Proは無理そうなのでAirにすることにしました。 理由は大きさ。大きいものが欲しい。 もうひとつの理由は色。カラフルなのが欲しい。 今まで通りの色ならパステル調のグリーンやブルーになると思うのですが、iPhone8あたりの時の赤い色が欲しいなぁ。って思う。 (PRODUCT)REDが出て欲しいなぁ。って思う。 緑とか青にしてもそう。あの鮮やかな色が欲しいねん。 1番の理由は円安。 その次がペンシルなど別途買わないといけない。 ま

    • 円安心配

      なぜここに来て円安?って思うかもしれません。 理由はおそらく低金利政策継続でしょうね。 その理由はゼロ金利政策の遅れですね。やった頃には世界の景気は戻りつつあったけど、日本はまだまだ不景気だった。 先日の日本銀行の発表は国内の景気を戻す方が先だと思ったのだろう。 まだ中小企業の賃金が上がってない。 なにしろ飲食業の賃金が最低賃金だからな。 飲食業や他の職業が最低賃金よりも数十円上がらないと他の企業も最低賃金よりは上げられないのだろう。 あとは下請け価格の適正化でしょう。 なん

      • MacBookAirを使って1年になります。

        MacBook Airを使い始めて1年になりました。 写真の画像は全く関係ない画像です。 約48年前ぐらいの画像です。ちなみに私です。街並みは乙訓郡〜京都市南部です。 1年になりますが、目標の半分もいってないです。 ソフトウェアをとりあえず使えるのはフォトショップとプレミアプロぐらいで使いこなせるレベルではないですね。 イラストレーターは途中で止まっているし、他のソフトは触りもしていないです。すごく勿体無いですね。もちろん更新はしてます。 今年こそは使って作品ができるようにな

        • Xcode

          もうすぐMacでVS Codeがアップデートしてくれなくなるらしい。 代わりになるものはないか? MacにあるのはXcodeぐらい。 Xcodeはアプリストアからインストールする必要があるんだけど、プログラミングできる環境ができるようだ。 プログラミングは大体VS Codeを使っているのだが、Xcodeでもプログラミングをやってみようと思う。 本を買ったと思うのだが、どこかにやったらしい。 探すことから始めよう。 #いま始めたいこと

        iPad Airを買う予定にした。

          メガネ

          眼鏡市場でメガネ買いました。 遠近両用です。 微妙にアレなんですが、結構ええ感じです。

          メガネ

          結構違和感

          母親向けに手元スピーカーを買いました。 今までかなりの音量で聴いていたのが静かになったのでいいんですが、なんか違和感。 手元スピーカーから音が出るのでテレビを見るのが結構違和感あります。 今まで前面から出ていたのがその手元スピーカーから聞こえるので臨場感ゼロです。 でも今までどれだけうるさかったかわかる逸品ですね。 とても気に入ってます。 (写真は月を撮影しました。蓋をつけたままにするとダブります。レンズつけた時もこんな感じ。記事とは関係ないですが、結構違和感です。)

          結構違和感

          バグってるなぁ。令和6年4月24日

          投稿しようと思ったらバグっていた。 瑣末なんですけどね。 ちょっとクリックしたら治るんですけどね。

          バグってるなぁ。令和6年4月24日

          昨日の用事の疲れが取れない

          昨日は散々なミスの結果で大阪梅田〜家を2往復した。 しかもクリニックでは1時間ぐらい待った。 調剤薬局でも1時間待った。 ぶっちゃけて言うと半日どころか4時間くらいで終わる用事。 どうしょうか思案した挙句、ダイソーに40分滞在。 買い物の後にルクアに行って遊ぶ。 スタバのメロンフラペチーノを楽しむ。 などなどをやって疲れた。 まるまる1日の労働だ。 帰りは電車の中でぐったり。 そして今。 ものすごくしんどい。 進捗が進まない。

          昨日の用事の疲れが取れない

          色々大変でした。

          2024年4月22日は色々大変でした。 朝は余裕をかましてタリーズでお茶をしてました。 クリニックにチェックインした時に、案内が「予約がないのですが。」とあったけど、こちら側のいつも持ってくるものを忘れてしまったらしく、「家に取りに帰って予約も変更しておきます。」と言って急いで家に帰った。 家に帰るまで不安がいっぱい。 先日出かけた先で落としたのかな。とか色々思案していたら家に着いた。 家で色々カバンを漁ると前に使っていた緑色の鞄の中に入っていた。使い勝手が悪かったから入れ

          色々大変でした。

          めっちゃ座り心地いい

          注文していた品が届いた。 組み立て結構簡単。 30分くらい。 体重は痩せるつもりなので大丈夫。(自己責任) 150kgまで大丈夫にしてほしい。(希望) 脱力しても姿勢は大丈夫。 見え方比較もスツールを椅子にしていた時と変わらない。 ベストポジション いい塩梅なんだよね。持って帰るには重いからAmazonで正解やったね。

          めっちゃ座り心地いい

          今日はAmazonからいっぱい荷物がやってくる。 早速朝1つ受け取った。

          今日はAmazonからいっぱい荷物がやってくる。 早速朝1つ受け取った。

          重くて持って帰れなかった

          先日コーナンでこの関連の商品を拝見した。 コーナンのは肘付きがあってええ塩梅だったのだが、持って帰るコストを考えると無理だった。 Amazonで探して買うことにした。 持って帰るコストを考えれば安いもんだと思う。 肘付きはないけれど。 でも体重90kg超えてる私は大丈夫かな。70kg台までは痩せるつもりだけど。 もう重いものはAmazon一択になっているような気がする。

          重くて持って帰れなかった

          色々と習得していこう

          とりあえずは、フォトショップ、イラストレーター、プレミアプロは触った。 でも使いこなせるとは話は別。 マスターしたとは言い難い。 作品が出せるようになって初めて一人前だと思う。 このほかに、インデザインとかアニメーターとかXDとか色々あるねん。 これらもマスターしていきたいと思う。 あと、Linuxについても学んでいきたいし、プログラミングもマスターしてWebページを動かしたりしていきたいですからね。 YouTubeにアップする動画はカメラにて撮影していかないといかんしな。

          色々と習得していこう

          エルゴノミクスマウス 2024年4月17日

          エルゴノミクスマウスを買いました。 こんな感じ。 こんな感じです。太い鉛筆を持つような感覚ですね。 普通のマウスに慣れていたのでまだそっちの方がいいんですけどね。 購入した理由は3つまで登録できるところですね。 それぐらいです。 操縦桿みたいなやつはやめました。 また後でレポートしてみます。

          エルゴノミクスマウス 2024年4月17日

          なんか息がしにくくて、喉も少し痛い。 最近軽い運動でも息切れしてしまう。

          なんか息がしにくくて、喉も少し痛い。 最近軽い運動でも息切れしてしまう。

          気になるiPad Proの発売

          やっぱりどうも5月発売の様子。 いつ発売も気になりますが、お値段。 iPad Pro11インチはおおよそ1,500ドル以上になる様子。 つまり20万円超え。性能が性能だし。 私所有のMacBook Airを色々な意味で超えていくねぇ。 あくまでも絵の練習とか動画編集の練習用になりそうなのでiPad Airのラインになりそうです。 大きいサイズが欲しいですね。老眼ですし。 ちなみに大きいサイズはおおよそ13インチぐらいです。 一応ペンシルだけは用意したい。 キーボードは迷うと

          気になるiPad Proの発売