見出し画像

【🇨🇦Co-op留学】3ヶ月目の振り返り

こんにちは!
カナダのバンクーバーでCo-op留学中のYuiです。

今回は、留学3ヶ月目の振り返り投稿になります☺️

*2024年3月中旬~4月中旬

『新生活スタート』

環境がガラッと変わった3ヶ月目。
ホームステイからシェアハウスに引っ越して、新しい生活が始まりました!

初めての一人暮らしが海外だなんて不安しかなかったけど、今のところ順調。
なんといっても自由度が増したし、気持ち的にも開放的になりました🌸

それにあんまりメンタルも落ちなくなった!
家事に学校の課題に、毎日やることが沢山詰まっていたからこそ考え込むことが減ったのかも。

3月~4月は徐々に気温も上がってあったかくなってきて☀️
本当に天気は大事だなあって改めて思います。。!

3ヶ月目のハイライト

3ヶ月目はターニングポイントが大きく2つありました💡

①シェアハウス生活

まずはやっぱりお引越し。
シェアハウスは、渡航して1ヶ月目で見つけて契約しました。

自炊だけが心配でしたが、私の性格的に超計画型なので、事前に買うものから作るものまでリスト化してこなしています📝

思っていたよりもちゃんと自力で生活できているし、私はホームステイよりも断然シェアハウス派です⭕️

②レジュメ配り→バイト決定

バイト探しを始めたのも3ヶ月目に入ってから。

私のビザは学生ビザ+就労ビザなので、座学期間中は週20時間まで、休暇中やCo-op期間中は週40時間まで働くことができます💫

希望の条件としては、こんな感じ。

  • ローカルのお店

  • カフェかレストラン

  • (まかないがある)

  • (チップがある)

英語環境は最優先で、接客系がベスト。
あとは、まかないやチップがあればなお良し!

レジュメは以前授業で作っていて、その後他の先生にも添削してもらいながら仕上げました✨

約2週間、集中的にドロップオフ(直接お店に渡しに行く)とオンライン応募をした結果、サラダ系のカフェで採用が決まり無事に仕事をGETできました!

なんと希望していた条件を全てクリアしている最高の職場環境。

仕事探しの詳しい経緯については、また今度投稿しようと思います🌿

さいごに

シェアハウスにバイトに、環境の変化はありながらも大きなストレスを感じることはなかった気がします🌈

カナダに来たばかりの頃よりも確実に適応能力は上がってるはず!

3ヶ月目の振り返りは以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Yui

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?