見出し画像

おひとり様が好きなんです。

1人で過ごすのは寂しいことなのか?

私は1人で過ごすのは苦にならない。

むしろ、好きな方である。

たまには大勢でワイワイするのも楽しいが、たまにぐらいがちょうど良い。

割合で言えば、8対2で1人で過ごしたい。

そんな私は、仕事の休憩時間も1人で過ごす。

1人で車でご飯を食べて、車の中でゆっくり過ごす。

周りからすると、変わったヤツと思われているかもしれない。

幸いなことに、携帯電話の発達により1人でいても時間を潰すのに困ることもない。

私はアルコールもほとんど飲めない。

乾杯のビールだけで充分である。それ以降は頭が痛くなるだけなのだ。

一杯だけ飲み、後はソフトドリンクを飲みながら呑兵衛たちの陽気な姿を見ることになる。

そして、5,000円ほどの代行を使って帰ることになる。

飲み会代も合わせると1万円ほどの出費である。

ビール一杯だけしか飲まずに代行を使うのも勿体無いと思うようになり、飲み会も断ることが増えた。

断ることが増えると自然と誘われることも減ってくる。

コロナで飲み会が無くなったときはラッキーと思ったりもした。

『誘っても来ないヤツ』

と思われているのだろう。

それならそれで良い。

断るときは多少の申し訳なさを感じているので、誘われなければ申し訳なさも感じることもない。

若いときは飲み会に参加しては、2次会でキャバクラに行ってはワイワイ楽しんでいたのだが、どこで変わったのだろうか。

むしろ、昔が無理をして合わせていたのかもしれない。

今が本当の自分なのかもしれない。

そんな私が好きなテレビ番組は、松重さん主演の『孤独のグルメ』なのであった。


最後までご覧いただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?