見出し画像

クリスチャンと政治

トランプ大統領支持とか、日本保守党支持とかを
最近ちらほらクリスチャンの中で聞きます。

少数派ですよ。もちろん。
ちらほらというか、ちらっとぐらいです。

表立っては言わないけど、よく話を聞くと
とかです。

ハーベストタイムの中川牧師は
メールマガジンで書いてましたが。
その影響なんですかね。

基本的にどちらもキリスト教や聖書とは
相入れない主張をしていると思うんですが…
いや、相入れてるんでしょうか?
メディアと政治が左傾化してるんでしょうか。
傾向はあるでしょうけど、そんなに危惧するほどなのか。

人それぞれ、支持するものがあって良いと思いますけど、クリスチャンでなぜ支持するのかが謎です。私が何か思い違いをしている?

誰を信頼するのかの判断基準って
その人の価値観が出るものだから…
気になります。

ここ数年、クリスチャンと言っても、
儒教を信じちゃってる可能性があるのではと
考えていました。

信じてなくても、日本の教会文化の中に儒教の影響がかなり残っているのでは。

教会から離れていく人の中には、そういうのが嫌で離れる人もいるんじゃないかと思います。

で、その儒教的な価値観って
トランプ元大統領とか日本保守党の主張と合ってるきがするんですよねー。

アメリカは儒教関係無いはずなんですけど。

なんかまだ感覚的に
直感的に、ん、似てる?
儒教?みたいな段階なので、これから調べていきたいです。

儒教を元にした立場のあり方とかも
私が日本の教会で息苦しい理由かなとか考えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?