見出し画像

【20200714】1.気が付いたらポイント持ちになっていた

1.気が付いたらポイント持ちになっていた

僕が主に使っているポイントは3種類。

①メルペイ:67,839ポイント
②楽天ポイント:4,640ポイント
③ヨドバシカメラ:10,545ポイント

メルカリは販売した分が入ってきてるだけだけど、
楽天とヨドバシは各種引き落としを
この2つのクレジットカードにまとめているだけなので
気が付いたらポイントが貯まっている感覚。

楽天は通算37,000円、ヨドバシは通算136,000円分もポイントがついていた(!)

現金を使った人のお金が、
巡り巡ってポイントの原資に替わっているとしたら
現金を使っているだけで損をしていることになってしまう。

これからもお金と上手に付き合っていかなければ。

2.こどものおもちゃ代は、飲み代よりも安く幸福度が高い

妻がプラレールと、お風呂で遊べるスポンジのおもちゃを買ってきてくれた。

息子はご飯の時間になっても
ずーっとパーシーのお腹のねじにドライバーをさそうと必死になっていた。

分解して、組み立てようとして、
考えて、発見して、
なかなか上手くいかなくて。
嫌になって、
でも離れられなくて。
夢中になって遊んでいる。

同じ5,000円の使い方でも、
僕はここまで上手に自分のために使えているだろうか。

勉強になります。
ありがとう。

3.社会人大学のチーム全体のレベルが上がっている

先々週までは、それぞれが発表するので精一杯だった。

今日の授業では、一通り発表した後に
それをさらに掘り下げてチームとしての意見をまとめるところまで進めることができた。

仕事外のところで、自分が成長した感覚を持てる場があるということは
とても大切で、幸せなことだ。

=====
「リセールバリューとは、一言で言うと「売却時の金額」のことで、売る時にはいくらで売れるか?という考え方やな。買った時と同等か、それ以上の金額で売れるものを買える人は経済的ゴールに近づくで。」
#お金の大学 #本当の自由を手に入れる #両 #リベ大 #学長  

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #ポイント #おもちゃ #お金 #使い方 #学生 #大学 #社会人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?