見出し画像

【20201228のスリーグッドシングス】1.時期を3日ずらすだけで、息子へのクリスマスプレゼントをおトクに買えた

1.時期を3日ずらすだけで、息子へのクリスマスプレゼントをおトクに買えた

元々クリスマスの直前に買おうとしていたおままごとセット。

12月中旬にAmazonでいよいよ購入しようと思ったら

11月頃にチェックしたときよりも2,000円くらい高くなっていた!

「やられたー!」と悔しがる妻と僕。

完全に「ダイナミックプライシング」が使わている‥!

でも冷静に考えて、

需要が落ち着くクリスマス後であれば確実に価格も元通りになると思ったので

今日改めてチェックしてみたら、

11月よりもさらにお得になっていた。

今年、社会人大学でマーケティング論を学んでいてよかった(笑)


息子が大きくなってきたら、

こういう訳にもいかなくなるかもしれないから

できるうちにできることをやっておこう。

25日の前には妻の実家から、

25日直後には僕の実家から、

そして30日には僕と妻から息子へプレゼントを渡す。

息子はとても長い「クリスマス」を過ごしているので、

我が子ながら幸せ者だ。



2.年賀状をつくったら思いの外楽しかった

年々出す人も少なくなってきて、今回は10枚以下。

昨日の深夜、妻と一緒に年賀状用の写真を選んでいるときが意外に盛り上がって楽しかった。


スマホで息子の写真を撮りまくってはいたけれど、

家族3人での写真はほとんど全く撮っていなかったということに

今さら気がついて少し焦った!

それこそスマホでもいいから、

家族一緒に写真を撮ろう。



3.プラレールのコースづくりが上達している

今日は3つのレールしか残さずにつくれた。

息子も熱中しているけれど、僕もなかなかハマっている。

最近意識しているポイントを言葉にすると

・立体コースの要となるAorBレールをつなげていくところから作り始めること

・循環させること

・つなげたいレール同士の凸凹が合っているか=凸凸や凹凹になっていないかをきちんと確認すること

の3つ。

息子のおしゃべりがもっと上手になったら、「コースづくりのポイント」について聞かれるかもしれないので

忘れないように残しておく。


=====

「大切なのは、自分の買値にこだわらないことです。自分が株をいくらで買ったかは、将来のその株のリターンには関係ありません。
現在の株価がリターンを生むかどうかで判断しましょう。」

#山崎元 #山崎元のお金に強くなる

#日記 #エッセイ #よかったこと #毎日更新 #スリーグッドシングス #毎日note #育児 #パパ #ママ #クリスマスプレゼント #ダイナミックプライシング #年賀状 #プラレール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?